ともてぃの日日雑記

シングルファーザーと娘二人の日々を綴ります。ミニチュアシュナウザーのロルフが家族に加わりました!

ダウン・・・

2016年06月21日 | 長女のこと
今朝のことです。
長女がしんどいから学校を休むと言ってきました。
熱を計ったら37.0度。
微熱です。

先週、長女は37.8度の熱を出しました。
風邪をひいていました。
でも、それは治ったはず。

微熱だしなぁ、学校を休むのはなぁ、と思ったので、もう一度熱を計ってみました。
37.3度に上がっていました。
学校は休ませることにしました。

母が病院に付き添って連れて行ってくれました。

そして、夜。
気になりながら家に帰りました。
日中、メールなどの連絡は来なかったので、大したことではないだろうと思っていました。

病院での話を聞いて驚きました。
「熱中症」だと言われたそうです。
昨夜は雨降りだったので窓を閉め切って寝ていたのが原因だったのかもしれません。
まだ、扇風機を出していませんでした。
当然、エアコンをつけたりもしていませんでした。

それにしても、6月なのに、梅雨も明けていないのに、熱中症だなんて・・・
気をつけねばなりません。


病院で診察をしてもらった時に、肩が張っていると言われた長女。
パソコンは使わないようにと注意されたそうです。
パソコンなど触りもしていないのに。
でも、最近、僕のスマホをさわることが多かったかもしれません。
スマホでブログを読むのが楽しいようです。
こちらも要注意でしょうか。
ちなみに、長女にスマホを買い与えるつもりは当分ありません。


こんなおふざけも出ているので、元気は回復したようです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココママ)
2016-06-22 00:19:49
熱中症ですか!
ひどくならなくてよかった。
小学生、体育の時間とか心配ですね。。
じめじめしてるし、もう気をつけないといけないんですね。

ロルフくんの湿疹も心配です・・
何かアレルギーとかがあって、反応しちゃうとか?
アレルギー検査で原因が判明できたりするそう。
早く治るといいですね。
返信する
Unknown (ともてぃ)
2016-06-22 08:16:51
>ココママさん
コメントありがとうございます。
長女はまさかこの時期に熱中症になるとは、思いもしませんでした。
ちゃんとフォローしてあげないとダメですね。
ロルフの湿疹も治っていません。
今度の診察次第ですが、検査も必要かもしれませんね。
心配です。
返信する
暑さ指数(WBGT) (runningWaterX)
2016-06-22 08:38:05
この季節(晴れの時間帯が比較的少ない)から熱中症とは、驚きましたね。

ネットで調べてみたら、[環境省 熱中症予防情報サイト]
というのがあり、そこで、[暑さ指数(WBGT)] について解説がありました。
[暑さ指数(WBGT)の実況と予測] というページもあり、
全国各地点での暑さ指数を表示してくれるようです。

今年の夏は、例年に増して、要注意でしょうねぇ。
返信する
Unknown (ともてぃ)
2016-06-22 23:03:44
>runningWaterXさん
コメントありがとうございます!
暑さ指数なるものがあるのですね。
これから注意してみます。
どうしても自分の体感で判断しがちです。
子どもや高齢者の立場に立って判断する必要がありますね。
返信する

コメントを投稿