おひとり様生活+ワン

お届け物が届く



いつもの、母さん牛からの
贈り物。

今回のお母さんは



ラルクママ


美味しさは、わかっている。



ワッフルのオマケが入ってた。


しっかりとした、ワッフル。
素朴な美味しさです。

で・・

もう一つのお届け物があり、
そちらは
ヤプミさんからです。

いつも、ありがとうございます。


で・頂いたのは

ジャーン!





好きなものばかりよー


で・



シシャモ!

鵡川のししゃもよ~!



ししゃもって、カラフトししゃもってのも
あるんだ?
青銀色の、見たことあるけど、
パンフレットに、詳しく書かれていた。



ししゃも寿司って、初めて聞いたよ。
10月と11月のみの限定品なのね。

食べてみたいわ。



ししゃもって柳葉魚って漢字で書くのね。

なんで何だろうって思ってたら



箱に書かれてた。

素敵だな・って思った。

《神のくにから柳の葉が謝って
 地上に舞い落ちた。神様は、そのまま
 朽ち果てるのを、あわれみ魚にかえた
 だから、木枯らしのふく頃、ふるさとを
 慕って川にのぼり、神の国へ里帰りする
 柳葉魚は川へ集まり、のぼり始める頃、
 身がひきしまり淡白なうまさになる。
 おそらく、神の国へ帰るため、
 川の川口で身を清めるからにちがいない》

うーん、なんて素敵なお話しなのかしら


(b''∀''[★ C u t e ★]''∀''d)

震災の被害が沢山あった地域です。


送って頂いた柳葉魚やたらこetc.

こちらは、
大正12年創業のカネダイ大野商店さんの
お品です。

震災後、鵡川の自慢の柳葉魚を届けたいと
早期に、営業を再開された。



はい!
しっかりと大切に
鵡川の柳葉魚をいただきます!

神様の、贈り物ですから。

ヤプミさん、
ありがとうございます。
柳葉魚に、目覚めましたよ~。

これは、柳葉魚寿司
10月11月限定は
食べとかないとです。

コメント一覧

ともつま
> しのやんさん
https://yaplog.jp/tomotuma/
こんにちは!

今朝のアタシの食事に
ししゃもを頂きました。

子持ちのメスも、美味しいでしょうが、
オスの味わいの深いこと!

さすがの柳葉魚ですよ。

しのやん
こんにちは~(^-^)/
https://yaplog.jp/amaimonohimono/
ワッフルの原材料が添加物なしで良さげですね!

柳葉魚の伝説って私も初めて知りました(笑)

昔の人からしたら、そう思わせるほど柳の葉に似ていて、かつ秋に海岸に近づくことが印象的な魚だったのでしょうね。

鵡川は昔は仕事でよく行ってまして、カネダイも何度も入ってました。

そうした馴染みの地域が地震の被害に見舞われてしまうと、悲しいものがありますね。

今回お送りしたのも、ともさんにししゃもやたらこを味わってもらいたいこともありましたが、被災した鵡川の応援の意味もあったんですよp(^-^)q

惜しむらくはメスが売り切れてたことと、ほっき貝のカレーを頼み損なったこと。

ほっき貝のカレーは美味しいらしいから、また次の機会ですね!(笑)

それかししゃも寿司を食べに鵡川に行って、お土産用にほっき貝のカレーを調達するのもありかもです(*^^*)
ともつま
> 隊長さん
https://yaplog.jp/tomotuma/
こんにちは!

ししゃもって、
意識してなかったけど、
美味しいですね~

今朝、さっそく、頂きました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事