おひとり様生活+ワン

所沢 深山


35年で、初めて営業中の
豆腐会席の深山に入れた!


ここは、いつ来ても閉まってる
昼間も、来てたんだけどね。

で・アタシは35年待ってというか
入れたんでテンション高高高!(笑)




こんな座敷で


庭は、、冬で枯れ木

春先は、、花で埋まるらしい。

いや・この枯れ木も趣あるって
もんです。、はい!


へぇー所沢ビールなんてあるんだ。



アタシは、酒のめない。
ダメでも、一口試す。

あ・ノンアルコールよりも
酸味あって、確かにフルーティー?


酒の良し悪しは、判断できるほど
実力なし・



こんな、囲炉裏がいいよ。
ヤマメでも、クシにさして
焼いて食べたい気分





お休みは不定期なのと
予約しないでくると
入れない事が多いらしい。



卯の花
こんなに美味しいのは初めてかも。
味が、しみてるんだよね。
おからは、、体にいいし、安いし
何だけど、、味がしみこまないの。
多分、これは、味噌使ってると思う


横の

黒いのは
キノコで



岩茸っていうんだって。
秩父の山で、崖っぷちに自生してて
取りにいくのに、命綱をつけて
取ってきた、貴重なきのこ。
白いのは、お豆腐なんたけど
お酢であえてあり、まろやかな食感がヨーグルトみたい。


お豆腐も、お酢使うと、ヨーグルトみたいに、なるんだ!と。



天ぷら、、カリパリで
卵豆腐の天ぷらは絶品でした。



田楽は、味噌が
香ばしく、、にがあまいのがいい。




これは滝豆腐といい

細く滝の流れのような切り方で
しっかりとしてて山芋みたいに
おいしかった。



湯葉
クリーミーで
豆乳も癖なく


湯豆腐



タレが、溜まり醤油で
出汁にといて。

イヤー

これで2500円は満足満足!


色々、コテコテした料理と違って

丁寧に、シンプルに
作られてるって

一番贅沢な、事よと思います


春先に、予約して、また
行きたいな・

予約してると
ここに、茶粥がつくらしい。


駅からも
程よく軽く歩け、、自然豊かで
いいところです。


このあと、

多摩湖の遊歩道を
西武園に向かって歩きます。


西武園のイルミネーションみてくの。

コメント一覧

ともつま
> しのやんさん
http://yaplog.jp/tomotuma/
古い造りの和室ですから
昔の親戚の家に来てる感じです。
あ・このコースはいいですよ。
ここで、食事
多摩湖遊歩道を散歩。

そこから西武園に行き
そばの菊水亭の
展望で食事か
1Fで、甘味バイキング

日帰り温泉もあります。


もともとが、緑豊かな
散策コースですから。
しのやん
こんばんは(^^)
http://yaplog.jp/amaimonohimono/
とてもお腹が空いているので、記事を読みながらグーグーとイシモチ化しています(笑)

豆腐料理は好きなんですよ~。

どれも美味しそうだし、何と言っても和室の座敷の落ち着いた雰囲気がすごくイイ!

ここは行ってみたいわ~(*^^*)
ともつま
> 隊長さん
http://yaplog.jp/tomotuma/
囲炉裏でイワナ焼き!
豪勢やな~(*^m^*) ムフッ

隊長
豪勢やな~(^o^)
http://yaplog.jp/otomenoyu/
滝豆腐食べてみたい。
ヤマメじやないけど去年藁葺き屋根の家の囲炉裏で釣ったイワナ焼いて食べました。
今年もそこに行きたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事