おひとり様生活+ワン

また、薬膳

先週の事だ・

その前の週も、
愛媛人が身体によいもの・を食べると。


で・・
今度は、うちのそばにある
ネパール薬膳家庭料理・・

ここは、前にも行ったことあり
アユルベータ方式らしい。






かわいい店内だよ。







前は、カレーを、食べた。

今回、アタシが頼みたいのは

ネパール米のチャーハン

それは、はずせない




この日は寒くてね、夜の冷え込みで
スープを頼む




豆腐入り


愛媛人は、マトンが好きで
トマト仕立てスープを。



特製はちみつ
取るのが大変なところにある
蜂蜜らしい。

さらりとした
甘めの蜂蜜!



野菜の天ぷらみたいなもの。

これ、おいしい

で・デザート

と・ハーブのお茶(冷たい)


このお茶が、にがーーーーい。

が、ママ(ネパールの方)のおばあちゃんが
日々飲んでて、健康だったからと
出してくれる。






小分けで売ってる
岩塩を、購入。

それと・ハーブのも、小分けになってるので
買っとく。

今月、ママぱ、ネパールに向かうらしい。
お里帰りかな。

そのときに、現地の調味料や、ハーブを
仕入れてくる。


来月半ばまで、お店はお休みだけど
仕入れてくるから、楽しみにと・。


薄味で、優しい家庭の味。

ネパール料理は、癖がなく、
食べやすいです。


そして・・

ここは、値段も良心的なのが、うれしい!

コメント一覧

ともつま
https://yaplog.jp/tomotuma/
> toru-mizusawaさん
はい。
インドカレーの看板かかげていても、結構、ネパールの人が
やっているらしいですね。
そういう仲介ビジネスがあるらしいです。
西洋の人からすると、アジアの人は、見分けが、よくんわからないと同じで、
アタシたちも、ネパールの人なのか、インドの人なのか、わかりませんものね・笑
ここのお店は、うす味で、家庭料理とはいえ、日本人でも、癖のない味で、抵抗ないと思います。
卓上においてある、スパイスよ岩塩で、味つけも可能です。

チャーハンの炒め油は、ギイや、ごま油などから、希望をきかれます。
toru-mizusawa
https://yaplog.jp/toru-mizusawa/
よさそうなお店ですね。
看板にネパール料理と書いてあって
お店の人がネパール人でも
実際はインド料理とどこが違うの?
という料理しか
出さないお店が多いけど
ここはなんだか本格的ですね。
ともつま
https://yaplog.jp/tomotuma/
> 隊長さん
はい。
まだ、人生の半分しかきてませんからね!
隊長
https://yaplog.jp/otomenoyu/
長生きしましょうね(^^)
お互いに。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事