たぶん、ふつーの写真日記

メインは仕事(農業)

ウィルマ、アメリカ上陸!!

2005年10月24日 21時13分39秒 | Weblog
<米ハリケーン>ウィルマがフロリダ州南西部に上陸

 【ワシントン吉田弘之】メキシコ湾を北東に進んでいた大型ハリケーン「ウィルマ」は24日早朝(日本時間同夜)、米フロリダ州南西部に上陸した。勢力は、5段階基準で3番目に強い「カテゴリー3」で、南部キーウェストなど沿岸部を中心に高波による冠水や停電が発生している。
 米海洋大気局(NOAA)の発表によると、中心気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は約56メートル。半径136キロが暴風域で沿岸部では所により約5メートルの高波が襲った。
 ウィルマはフロリダ州を横断し、同日中に大西洋岸に抜ける見込み。このため東岸のマイアミなどの大都市でも被害が出る恐れがある。
 一方、米航空宇宙局(NASA)は23日、ウィルマの接近に伴い、スペースシャトルの打ち上げ地点のケネディ宇宙センター(同州ケープカナベラル)を閉鎖したと発表した。

**********************************

台風の当たり年であった去年の日本のように
大型の台風(ハリケーン)が立て続けに上陸し、被害続出のアメリカに
新たにウィルマが上陸したわけなのですが・・・。
アメリカって相変わらずというか何というか、内部への攻撃に弱い国だなあ・・・と。
同時多発テロもそうだが、海外に対しては強い態度をとるものの、国内での
騒動では日本以上の対応の悪さ・・・・。
日本だと、台風の影響を受けそうだと公民館とか学校とか、比較的丈夫そうな
建物に避難してやり過ごすが、アメリカは車で数百キロ避難って・・・・。
そうやってガソリン無駄遣いして、次のハリケーン自ら作ってんじゃないかな?
地区ごとに、シェルターでも作った方が良いんじゃないか???
安く家作っておいて、ハリケーンとかトルネード被害にあっても
立て替えで対応・・・・そんな気がするのは気のせい?
本気ならものすごく無駄な国だなあ・・・・と。

ハウルの動く城 特別収録版

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。