たぶん、ふつーの写真日記

メインは仕事(農業)

車のいらない!と思った設備の考察

2008年03月09日 22時14分54秒 | 気になった記事
時速180キロメートル以上のメーターに灰皿…、あなたの車に必要ですか?
 日々技術革新が進み、新しい機能や設備が次々と搭載される自動車。利用者にとって「便利」・「安全」といった嬉しい機能も数多くありますが、中には昔からあるけど「そもそも必要があるの?」と思ってしまう機能や設備もあるのでは。そこで「正直いらないと思う自動車の機能・設備」を調べたところ、《時速180キロメートル以上のメーター》が1位に。続いて《灰皿》《シガーライター》《後部座席のシガーソケット》などタバコに関する機能について、いらないという意見が集中しました。
 1位は《時速180キロメートル以上のメーター》。現在日本で製造販売されている自動車はメーカーの自主規制で時速180キロメートル以上のスピードが出ないのが一般的。高速道路などの制限速度を考えても《時速180キロメートル以上のメーター》は必要なさそう。よく考えると、なぜあるのか不思議です。続く2位~4位はタバコに関する機能がランク・イン。喫煙率が年々低下し、東京をはじめ、さまざまな都道府県でもタクシーの禁煙化が進む昨今、車に《灰皿》や《シガーライター》は不要と感じる人が多いよう。また、《白色以外に光るルームランプ》やドアを開いた時に運転席や助手席の足元に車名のロゴが点灯する《スカッフイルミネーション》など、こだわりたい人でなければ不要に感じるオプションなども上位にランク・インしました。
 カーオーディオと言えばカセットだった時代はかなり昔の話となり、今では車でもiPodなどのデジタルオーディオプレーヤーの音楽を楽しんでいる人にとっては、《カセットテープ/CD/MD再生》も既に過去の遺物となっているのでしょう。 (gooランキング)

1位 時速180キロ以上のメーター
 100キロ制限なんだから、100までで良いと思うが?

2位 灰皿
 小物入れとして使ってる(笑)

3位 シガーライター
 車のコンセントという位置づけでいろいろ電気製品つなぐ際の統一規格として
 いる気がする。

4位 後部座席のシガーソケット
 まあ、上に同じ

5位 新車納入時のシートのビニールカバー
 シートメーカーが納入したものを取り付けるわけだから・・・・・。
 付けっぱなしにしている人もいるが、早めにのけた方がシートが傷まないという
 話も聞く。

6位 3リットルを超える排気量
 一般道を走るだけなら、1Lでも十分。

7位 白色以外のルームランプ
 白色だけで良いから、もう少し光量と光源数を増やしてくれ。

8位 ターボチャージャー 
 代車で乗った軽自動車のターボ付きとノンターボ共にAT
 加速が遅くいつまでも低いギアだったノンターボの方が
 立ち上がりのみ作動するターボ仕様の方が燃費は良かった。
 (高速だと利きっぱなしになるので燃費は悪くなるが)

9位 ワイパー液の二種洗浄
 通常と撥水の二種を使い分けられるって事か?
 未だそんなのには出会ったことがないが・・・・・・普通イランわな

10位 スカッフイルミネーション
 いらねえ。

11位 給油口の鍵
 まあ、運転席からワイヤーで開くようになってるからね。
 でも、盗油被害対策としては有効かも?

12位 スポーツカーの後部座席
 レーシングカーでなく、スポーツカーですか・・・・。
 スポーツカーの定義が曖昧でよくわからん。
 軽トラだって、この車でないと通れない道ならある意味とってもスポーツな・・・・。
 クーペということなら、手荷物置き場ということで。

13位 コイントレー
 中途半端な作りだと、コインが振動で跳ねることがあるので微妙かな?

14位 後ろのワイパー
 撥水処理していないと、水滴が付いて見づらい。
 滅多に使わないとはいえ、あるとそれなりに便利。
 いらないという人は、雨天時に運転しないか歩行者に気を配らないのか?

15位 外気温計
 あっても邪魔にならんし、凍り付く可能性のあるところだと必要だろ?

16位 クルーズコントロール
 確かにいらないな。
 疲れたら休む、誤作動の可能性が怖い。

17位 リアスポイラー
 メーカー純正のは形状的にあまり効果なさそうだし、重量増の影響の方が
 大きいだろうに?
 第一、効果が出るようなスピードまで一般道では出せまい?

18位 タコメーター
 ないと怖いぞ?
 遮音性の高い最近の車、エンジンの不調を知る切っ掛けになるが?
 以前、タコメーターの針がおかしな動きをするので調べてもらったら
 プラグが一本死にかけてたことがあった。
 ATのくせにエンスト起こしておかしいなと思ってたが・・・・。
 燃費に気を付けるのにも役立つし。

19位 カセットテープ・CD・MD
 MDは微妙だが、CDは普通にいらないか?
 カセットはMP3プレーヤーとカセットテープ型アダプターを繋ぐので
 重宝してるが・・・・。
 FMトランスミッターより手軽だし。

20位 ラジオ
 高速を走っている際の、事故や渋滞情報はどうするんだ?
 カーナビやTVでは得られないもしくは遅い可能性が・・・・。

メインサイトへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。