たぶん、ふつーの写真日記

メインは仕事(農業)

まあ、おちつこうよ・・・。

2005年04月23日 23時27分07秒 | Weblog
ウイルス対策ソフト原因 LAN、端末トラブル

 JR東日本や新聞・通信社などの社内LANやコンピューター端末のトラブルは、トレンドマイクロ社(東京)のウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」が原因と判明し、大三川彰彦・同社執行役員日本代表が23日夕、記者会見して「ご迷惑を掛け、申し訳ありませんでした」と陳謝した。
 同社がコールセンターを設置した午後2時半から約2時間半の間に、個人ユーザーから約3万5000件の問い合わせが殺到した。
 同社によると、インターネットを通じてソフトで使うウイルス定義ファイルが最新のものに自動更新されたコンピューターで、中央演算処理装置(CPU)の使用率が100%状態になり、動作が著しく遅くなるトラブルが起きた。
 問題のファイルは23日午前7時半ごろ、マニラの「ウイルス解析・サポートセンター」から世界に公開され、トラブルの問い合わせを受け、午前11時ごろに不具合を修正した新しいファイルに差し替えられた。
 同社が詳しい不具合の原因や世界的な被害状況を調べている。
(共同通信) - 4月23日21時13分更新

夕方までに5万件あまりの問い合わせや苦情があったそうですが・・・。
ウィルス対策ソフトやファイヤーヲォールの停止って言うのは
FAQなどでよく目にすることだと思うんだが・・・・。
何もしていないのにHDDのアクセスランプが点滅しているので
「クッキーファイル」を削除したらぴたりと止まったり(スパイウェアはクッキーファイルなことが多い)
インターネットにつながらないので、ファイヤーヲールを一旦停止するとつながったりと
意外と簡単というか、「あーこいつかー」という物が多いです。
「しょーがねーなーまたかよー、困ったやつだ(笑)」と軽くあしらってやりましょう。

教訓:疑ってかかれ!信頼するなら徹底的に!!

人気日記BLOG
↑ご協力いただけますか?


↑本体はこちら(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。