★歌う介護士♪ツツミトモアキ(T・T)のブログ★「真の介護福祉士への道」

歌う介護士:ミュージシャンヘルパー
ツツミトモアキ(T・T)のブログ

今日から二月~気持ちの切り替え・モチベーションUPには資格取得がおススメ~

2022年02月01日 12時39分07秒 | 今日のツツミトモアキ(T・T)

こんにちは!
気が付けばもう2022年も2月

自分は今年始まって早々の不調に悩まされ
やる気が起きない、なんとなくだるいという状態です。

昨年は異動(環境の変化)や愛猫・かりんの病気(乳がん・緩和ケア中)などがあったり
休みの日は全部、運転免許だったり(現在、挫折中)
介護福祉士教員の勉強も机には向かうがやる気が起きない
コロナが蔓延したこともあり、外出も思うようにできない
などなど様々なストレス蓄積され
このような状態になったと思います。

思えば3年に一度くらいの周期で
やる気が起きない、なんとなくだるいという状態がやってきて
そんな時にどうしていたか思い返すと
何かの資格を取ってモチベーションを上げていました。

今は通信大も卒業しましたが
前は常に大学卒業という目標があったし
なんだかの資格を勉強していたり講座を受講していました。

仕事やプライべーㇳは常に良い事ばかりではないので
第三の日常を見つけ取り組んでおいた方が
仕事や家で嫌だなーとなった時も「あ、課題やらなくちゃ!」「勉強しなくちゃ」と
少し思考を逸らすことができる。

ただ、それも自分に合っていないものであったり難解なものだと、かえってストレスになります。
(僕で言う運転免許・・・)

なので一日の講習や通信で取れる資格がおススメですが
(認知症介助士や難病ヘルパー、ガイドヘルパー、認知症サポーターとか)
取れる資格はほぼ取ってしまったのとコロナで講習に行きたくないと考えると
インターネットで取れる資格がいい!それもすぐに!と思い
昨日の夜からネット検索し

昨日は「安全運転能力検定4級」「P検-ICTプロフィシエンシー検定5級」
今日は「終活ガイド3級」「化粧品検定3級」を取得しました。

無料で受験でき、不合格でもやり直せるのでお勧めです!
次はプログラミングの資格にも挑戦してみたいと思います。

テストを受け、合格し、認められると
人間やはり嬉しいし、自信につながります。

こういう小さないいことの積み重ねでモチベーションをUPさせ
今回もこの不調を乗り越えたいと思います。

気持ちの切り替え!



TT






最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。