★歌う介護士♪ツツミトモアキ(T・T)のブログ★「真の介護福祉士への道」

歌う介護士:ミュージシャンヘルパー
ツツミトモアキ(T・T)のブログ

新型コロナで会えないもどかしさ…

2020年07月17日 11時49分16秒 | 新型コロナウイルス
最近、僕自身
新型コロナの影響で全然人に会えず
家族と職場の人以外の人
友達とは一切会って行っていない

まだ僕には家族がいるし職場があるからまったくひとりでないけど
一人で暮らしている人は
なかなか外にも出れないだろうし完全に一人の時間がより多くなり
孤独を感じる事が増えたのではないでしょうか・

SNSを使って・・・言うけれど
SNSを使えない人もいるし
僕もラインを使ってもメッセージを送り返信の往復で終わってしまい
とても会話をしたとは思えない

若い時は
ラインなくメールだったけどくだらないことで送りあう事ができたけど
年を重ねれば重ねるほど短い時間、短い文章で終わってしまうし
例えばつい最近のやり取りでは


「お元気ですか?」
「元気です!コロナで大変ですね。そちらはどうですか?」
「僕も元気ですよ!」
「そうですかお互い体調に気を付けて過ごしましょうね」
で終わってしまった。

確認すると以前のやりとりも同じようなやり取りだった
結果やりとりの間隔がどんどん長くなっていき疎遠化してしまう。

また
文章のみではぬくもりが感じにくく
おなじ「そうですか」でも会って話せば表情や語尾もあるけど
ただの「そうですか」だと冷たく感じる。
もしSNSでやり取りする場合は!マークや(*^-^*)顔文字をお勧めします!
「そうですか」→「そうですか(^^)」「そうですか!!」
全然違うと思います!

それにしても
やはり人は会って話さないとだめだと思う。
早くコロナが沈静化しますように・・・




ツツミトモアキ

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YOU-TUBE どんどんUP中!! | TOP | 日曜祝日は引きこもり »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 新型コロナウイルス