Makana~贈り物~

ミシン&写真、時々お菓子やハワイ、Gospelな日々。

◆木工教室。

2015年08月22日 | ◆シェリーメイ服。
今日は学校で開催の親子木工教室でした。
いつもはパパに丸投げするのですが、今年はちょっと(?)複雑なのを頼んでいたので私も応援に。
他の親子は子供にのこぎりで切らせたり、くぎを打たせたりしていましたが、うちはどちらかというと親の木工教室…

というのも、使った板が6㎜厚と非常に薄いのです。
これにくぎを打つのですが、ちょっとでも曲がると表面に先が出てきてしまう、という難易度マックス!なので。
一応、ちょっとはやらせましたけどね。
くぎを打つのも、やすりをかけるのも。
板自体は、ホームセンターのカットサービスで切ってもらっていたので、
電ノコで切るアール部分だけ、パパと二人で頑張ってきてました。
それでも、9:20ごろから13時過ぎまで(時間オーバーしちゃいました。役員さん達、ゴメンナサイ)
結局最後の一組となって頑張ってきました。
毎度毎度、うちは複雑なのを選びすぎ??
でも家じゃできないから、ここで作るんだし…と思うわけで。
この木工教室は、地元の大工さん達が指導に入ってくれて、アイディアはもちろん、
指導、補佐、手直しまでしてくれる大サービス。
それなのに板以外は無料と言う、素晴らしい教室です。
皆さん、素敵な作品を作ってましたよ~。
おじ様方、ありがとうございました。

で、出来上がったのがコチラ。

フィフィたちのベンチです。
仕切り板が曲がっているのはご愛嬌ということで。

下の段にはこんな感じにかごの引き出し風に。
左右にはお花を飾れるようにしてあります。
参考にしたのは義弟の結婚式で行った教会の写真です。
バージンロードの両脇、ベンチにお花が飾ってあるじゃないですか。あれです。
写真集を引っ張り出してきて、こんな感じ?とやってみました。

非常に薄いので、取り扱いには注意が必要ですが、まあ基本的に動かすことはないので
たぶん大丈夫かと。

いや、板は最初、100円ショップの9㎜厚というのに非常に軽いのを使う予定だったのですが。
設計図を描いたら、横幅が70㎝ありまして、足りなかったのです(売ってたのは60㎝か45㎝長さ)
背もたれなんか特に、継ぐわけにもいかないので、ではホームセンターに、と足を運んだのですが
軽い板と言うのがほとんどないのです。
いっそ、桧のすのこを加工するか?とManaたんと二人であーでもない、こーでもないと悩み、
6㎜厚の板に、添え木で補強するアイディアをホームセンターのおじさまにいただいて何とか買い出し終了。
昼過ぎに行ったのに、帰宅したのは7時前…
100円ショップとホームセンターが同じ建物で助かりました。

あとは、小さい子たち用にクッションを作ったり、全体的に座布団を作ったり、
もうちょっと全体のやすりを掛けたいな、とか、ニスを塗る?とか、
チョイチョイ手を加えて行こうかなと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿