今日は私が長年憧れていた車を購入した時のお話をします。
私が車に本格的に興味を持ち始めたのは高校生の時。
そうですね、今からざっと8年か9年前ですかね。
当時、流行っていた車は現役と言っても良いですが、
スポーツカー系で言えばS13シルビア、S14シルビア、FD3S等。
この頃はセダンが多かったですね、今と比べると断然。
まぁ、それでもミニバンが流行り始めるちょっと前くらいですか。
セダンといえば、やはり王道トヨタのプレジデント、セルシオ、クラウン、クラウンマジェスタ・・・。
日産ではQ45、シーマ、セドリック、グロリアなどなど・・。
この時はスポーツ系の快速セダンがとにかく多かったと思います。(今が遅いと言っているわけではないですが)
特にアリストや100系チェイサー、マークⅡなど、280PSのセダンがとても流行ってた記憶があります。
この頃から、インテRやシビックR、上に上げたスポーツカー系の車をセダンで追い抜くのが格好良いと憧れた時期でした。
(今も少なからずありますが・・・)
そんな私がいずれはこの車に乗ってみたい!と思ったのがY33シーマでした。
今でこそセルシオと同格と見られる事は少ないですが、その頃のシーマはトヨタにセルシオ、日産にシーマと
同レベルで比較されていましたよね。
勿論、学生の私が乗れる車な訳も無く、優雅に走るその姿に憧れていた時期でした。
大学生になり、ドレスアップ熱は急上昇。
その頃から学生仲間の間でも車好きで通っていた私に、回りの学生もドレスアップについて聞いてくれたり、
一緒にパーツを塗装したり、フィルム貼ったりと色々体験しました。
時間を持て余していた私には、これ以上無い至福の時間となった事は言うまでもありません。
大学仲間の一人がY31のグロリア(グランツー)に乗っていたコがいて、講義中に良くVIPカーとかを読んでいたものです。
インシュランスのエアロは厳ついけど、もうちょっと高級感があった方が良いとか(好きな方ゴメンネ)、
オートクチュールは格好いいけど高い・・。とか・・。(まぁ、どうせ安くても買えなかったんだけど)
色々意見交換していたましたよ。
で、その大学の友人とやはり目が行くのがY33シーマ。
『かっこいいよな~、いつかは乗りたいよな~』
『でも高くて無理だろ~、中古でも300はするべ。』
『まぁ、元が高いからな~。30万なら即買いだけど!』
なんて良く話してましたね。
今、この車なら乗っても良いかなと思わせる車はあるものの、これが乗りたい!と思わせてくれる車は
今までの中でもこの一台しかありません。
その位、私にとってはY33シーマは特別な車なのです。
その頃から乗るとすればグランドツーリングと決めていて、4.1LVよりもフロントフェイスが好きだから。
NAよりもターボのが好きだから!と変なコダワリを持ってました。
S2000の様な車ならターボよりNA派なんですけどね(笑)
大学を卒業し、ステーションワゴンが欲しくなり、アコードワゴンを購入。
この車を1年間乗り、買い替えを検討。
その時に候補に上がったのがY33セドリック又はグロリアのグランツーでした。
候補に上がった理由は価格と品のバランス。(お買得感)
日産車は値崩れが激しく、またY33はとても売れた型なので玉数も多い。
当然、1台当たりの相場は安くなり、お買得感が生まれますよね。
ほぼ購入を決めた私は、中古車屋に実車を見て回りました。
そこでやはり目に付くのはY33シーマ。
その頃の相場でY33セド・グロが60-100万。シーマが100-250万位でした。
単体で見るとそれぞれいいのですが、やはり並べてしまうと断然シーマの方が品があるし、高級感もある。
セド・グロを気に入るまでいじっても200万は行かないなーと思っていたのですが
200万出す覚悟があるなら今なら憧れの車を手に入れる事が出来る!とも思いました。
勿論、購入したのはY33シーマ。
私にとっては8年越しの思いが達成された瞬間でした。
今でもとても満足しているし、あの時の選択は正しかったな~と思い返すときが多々あります。
皆さんもそんな思い入れのある車はありますか
写真は納車後すぐにホシノインパルでチューニング。
その時のCPU調整しているときの写真です。