とみぞうのお気楽ブログ

クルマ、日本、北海道を愛する生粋の道産子50歳♂です。カバー画像は、PC版は増毛駅、スマホ版は733系電車の大谷ver.

車遍歴9(BMW 330i M-sport 6MT E46型)

2010-08-16 22:18:39 | クルマ
これが現在乗っている車です。
2004年式の6MT、色はシルバーグレイ。
2008年5月に中古で購入しました。

購入当時は1万4千キロ、本日現在ちょうど約4万キロを刻んでいます。

過去にも書きましたが、結局、自分のクルマの評価基準は、
メルセデスのEクラス(W124(初めてこれの300E 4MATICを乗ったときは衝撃的だった))や、190クラス(W201)であり、BMWの3シリーズ(E36(特に318iを初めて乗ったときは衝撃的だった)や、手前味噌ですがE46)であり、フォルクスワーゲンゴルフ3であり、、、

これに見合うMT車は、今回の330iしかなかったんです。

現在のBMWの1や3はそういった意味ではすっかり変質してしまっています。
ですから最新の5シリーズは、久々に「キター」って感じですね。

今回の330は久々に長く乗れそうな車です。
「私にとって」ゆっくり乗っても飛ばしても、こんなに楽しい車はそうそうありません。

目指せ15万キロ、といったところでしょうか、、、

車遍歴8(VWゴルフ5 GLi 6AT 2004年式)

2010-08-04 21:32:48 | クルマ
この車には4年間乗りました。

2Lのトルクフルな直噴エンジンに(但し、官能度は低い)、アイシンの6ATの組合せ。
現在のゴルフに搭載されているDSGには及ばないけど出来のいいミッションでした。
長時間乗っても全く疲れず、故障はほとんどなく、ともかく全てが高次元でバランスが取れています。

このクラスの日本車が逆立ちしてもかなわない、コストがかかった車だということはすぐにわかりました。

でも、、、「楽しい!」ってのは最後までありませんでしたね。
これが今、BMWに乗り換えた最大の理由です。
高速道路をハイペースで長時間走るのはVW、山道でワインディングを楽しむならBMWかな。

(追伸)
ゴルフ3の方がドイツ車臭が濃かったです。