囲碁きちの独り言

旅やハイキングなどの他、趣味の囲碁の事や日常の出来事を記録する。

知恵比べ

2012-02-14 09:07:14 | 碁きちのつぶやき

先日の雪の日以来、我が家の小さな庭にメジロが何羽も来るようになりました。そこで、みかんを輪切りにして庭先に吊るしました。メジロは喜んでミカンをつついていました。ところがヒヨドリが来て、メジロを追い払い独り占めしました。そんなことが繰り返されるので、ミカンを小枝の多い、ザクロの木の枝に刺しました。ここにはヒヨドリは入り込めませんでした。ところが、今度はムクドリが押しかけ、メジロを追い払いました。メジロが可哀想なので、何とかしてやりたいと考えました。

そこで、古い鳥かごの底に廃物利用の網をつけました。これは上手くいって、メジロが鳥かごに入り、安心してミカンを食べていました。ところがしばらくすると、下の金網の狭い間からヒヨドリが無理やり入り込みました。これには驚きました。餌の確保のためにヒヨドリも命懸けなのでしょう。やむを得ず、粗い隙間には針金を巻きつけ、何とかヒヨドリが通れないようにしました。

問題は、ご近所の方から、鳥かごにメジロを誘い込み、密猟をしているのではないかと誤解されそうなことです。

昔、動物好きの父親が同じようなことをして、小鳥たちに餌付けをしていました。そんなことを思い出し、我ながら可笑しくなりました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ移行しました。 (igokiti)
2012-02-16 15:20:03
私の手違いからブログ更新ができなくなりました。
新しいブログに移行しましたのでよろしくお願いします。すいません。

囲碁きちの独りごと Ⅱ
http://blog.goo.ne.jp/tomitoko1202
これで? (エキセルシア)
2012-02-16 20:15:27
すみません。これでよろしいでしょうか。ちょっと不安ですね。
クリックしてください (igokiti)
2012-02-16 22:11:22
そうですね。やはり不安ですよね。
すいません。新しいブログをクリックしてください。
クリックしてください (igokiti)
2012-02-16 22:12:32
そうですね。やはり不安ですよね。
すいません。新しいブログアドレスをクリックしてください。
すみません (老アコ)
2012-02-17 23:11:34
新しい記事がよめないのですが…どうしたら?
作りなおしました (igokiti)
2012-02-18 10:22:18
老アコさん、私の手違いからこのブログが更新できなくなりました。
すいませんが。、作り直しましたので、下記をアクセスしてください。よろしくお願いします。

囲碁きちの独り言 Ⅱ

http://blog.goo.ne.jp/tomitoko1202
心配しております (じいちゃんです)
2012-02-26 12:53:03
新しい記事が掲載されず、みんなで心配しております。囲碁吉様、如何お過ごしでしょうか。
すいません (igokiti)
2012-02-26 21:55:50
じいちゃん。ブログ、当方の都合で引っ越しました。引越し先は、

囲碁きちの独り言 Ⅱ
http://blog.goo.ne.jp/tomitoko1202

です。