見出し画像

とみしゅう日記

僕がエアロフォンを買った理由 - その7

前回の続きです。

僕がエアロフォンを買った理由 - その6

 
…そもそも、Aerophoneってどんな楽器なんだ?
 
調べてみたところ、とにかく新しい楽器であることは間違いありません。
なにせ、初代のAerophone(AE-10)が発売されたのが2016年の10月。
このブログを書いているのが2019年の6月ですから、わずか3年前!
廉価版であるAerophone GO(AE-5)の発売は2018年7月なので、まだ1年経っていないんです。
一方、EWIの初期モデル(EWI1000/EWV2000 )は1987年の発売ですから、EWIシリーズとしては30年以上の歴史があるわけです。
最新モデルのEWI5000は2014年7月の発売ですから、やはりAE-10よりも先輩。
Wikipediaにも「EWI」の項目はありますが、「エアロフォン」はまだないようです。
楽器としての成熟度で考えれば、EWIを選ぶのが妥当…なんですけどね…
 
なんかね、我ながらへそ曲がりと思うんですが、超ミーハーのくせに、圧倒的多数派に与することに抵抗があるといいますか…
ケータイもスマホも、docomoだけは絶対に使うまいと心に決めていたり。
ラジオもオールナイトニッポンは全然聴いてなかったし。
 
でもね、ミーハーなんですよ、根っこは。
仮にNo.1だとしても、後付けで知るんだったらいいんです。
Perfumeも、いまやトップタレントではありますが、僕がファンクラブに入った頃は「ブレイク直前」みたいな状態でしたし。
映画「君の名は」も初日に見に行っているので、「話題になったから見に行った」わけではないと断言できます!(する必要はないが)
 
こういうややこしい性格なので、最初からメジャーと分かっているものには手が出しづらい。
ウインドシンセサイザー自体はマイナーな存在ではあるけれども、じゃあみんなが(T-SQUAREも)持っているEWIに…とはならないんです、精神的に。
 
EWIじゃないとしたら、じゃあ他の選択肢は?
そうです、エアロフォンの出番です。
なにせ世に出て3年ちょっとの代物です。
知名度が低いウインドシンセサイザーという楽器だけれど、作っているメーカーは世界のローランド!
マイナーだがメジャー、メジャーだがマイナー。
こういうファジーな存在こそ、僕が求めていたものです。
 
さあ、ターゲットはほぼ決まった。あとは値段だ。
 
わたくし、モノの値段の「相場」というやつに疎いのです。
CMでやっているような大手メーカーの製品なら、なんとなく分かるんですけどね。

たとえば自動車。
新車が10万円で買えるわけないですよね。
100万円だって、グレードとしては下の方。
1,000万円となると、おぉこれはかなりの高級車だな。
まあ、これくらいの判断はできます。

たとえばコーヒー。
「俺のドトール」の場合、ブレンドコーヒーはSサイズで220円。
都内のコーヒー専門店だと、7~800円くらいですかね。
1,000円超えると、「お、これはけっこう高いな」と思います。
500円超えるコーヒーは、そうそう飲めないですね。
コンビニだと100円台で飲めますしね…

さて、楽器ですよ。
楽器の相場、まったくわかりません。
もちろん種類によって相場は変わるでしょうが…

よくTVなんかで見るのは、超高額のピアノとかバイオリンですね。
ストラディバリウスとかスタインウェイとか、そういうやつ。
x億円みたいな値段がついていて、もうビックリ!っていうのがパターンですよね。
いま調べてみたんですが、スタインウェイの場合、グランドピアノだと1,000万円~、アップライトピアノだと500万円~あたりが相場みたいです。
「高級車1台買うくらい」っていう感じかなぁ。
まあ、でも、ピアノだものね…という納得感はあります。

バイオリンについては、ヤマハのサイトを覗いてみました。
「初心者の方や、買い換えの方にお勧めです」と書かれていたモデルの値段が27万円。
こちらも上は何千万円とか何億円の世界ですが、50万円~がスタンダードな相場なのかなという印象を持ちました。

で、管楽器。
ウインドシンセサイザーと比較対象になるのは、やっぱりサックスなのかな。
島村楽器さんのサイトによれば、初心者であっても10万円以上のものを使ったほうがいいよ、とのこと。

 
うん、10万円っていうのは、区切りとして腑に落ちる。
大人がちゃんと使えて、それなりの強度があるものとなると、1万、2万で買えるものじゃないなというのは理解できます。
だからといって、20万円とか30万円となると、いきなり買うにはハードルがちょいと高い…
 
10万円。
よし、これを基準にしよう。
さて、エアロフォンの値段はどうなんだろうか。
  • Aerophone:84,240円
  • Aerophone GO:53,460円
うむ、どちらも10万円以下。ちなみにEWIの価格はこんな感じ。
  • EWI5000:79,800円
  • EWI4000s:59,800円
こちらも10万円以下。素人が手を出しやすい価格設定ですな。
 
それにしても…AerophoneとAerophone GOは、定価で3万円もの開きがあるのね。
3万円。決して安くはない差ですよ。
この価格差はどこから来るのか。これも調べてみました。
 
項目 AE-10 AE-05
キー配列 サックス互換 サックス互換
+F#キー採用
音源 SuperNATURAL
&PCM
PCMシンセ
音色数 128 11
エフェクト マルチ・エフェクト
コーラス
リバーブ
リバーブ
ディスプレイ カスタムLCD なし
内蔵スピーカー 1.5W x 2 1.5W x 1
電源 ACアダプター&
充電式ニッケル電池x6本
microUSB給電&
充電式ニッケル電池x4本
連続使用時
の電池寿命
約7時間 約10時間
外形寸法 128mm(幅)
93mm(奥行)
574mm(高さ)
128mm(幅)
78mm(奥行)
454mm(高さ)
質量(電池含む) 855g 695g
無線機能 無し Bluetooth MIDI搭載
価格(税込) 84,420円 53,460円
 
Aerophoneのメリット
  • 音色の数が多い(128種類!)
  • エフェクトの種類が多い(細かくカスタマイズできる)
  • 自分で音色が作れる(専用アプリを使用)
  • カスタマイズ設定を複数保存できる(合計100個)
Aerophone GOのメリット
  • 本体サイズが小さい(手が小さい人でも安心)
  • 消費電力が少ない(充電池での使用時間が長い)
  • Bluetoothに対応している(PCやスマホとの連携も簡単)
  • 操作が簡単(各種設定がダイヤル式)
…よくね? Aerophone GOでよくね?
3万円安くて、基本的な機能は大差なし(指づかいもほぼ同じ)。
音色は少ないが、スマホとつなげば増やせるらしいし。
 
よし!決めた!
僕が買うべきはAerophone GOだ!
 
【つづく】
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エアロフォン 」カテゴリーもっと見る