とみしゅう日記

一太郎が届きました

というわけで、『一太郎2007』(以下、一太郎)が届きました。
本当であれば、もう少し早く届くはずだったんですよ。
ところが、なにやら不具合が生じたとかで、
配達が遅れたみたいです。

ま、こういうことはできるだけ起こらないほうがいいわけですが、
起こったことは仕方ありません。

インストールも無事に終わりまして、
さっそく一太郎を使ってみることにしました。

まずは、goo ブログの入力。

いつものように編集画面を開いてから、
テキスト入力部分を右クリック。
「一太郎で編集」を選びます。
すると、自動的に一太郎が起動するわけです。

エディタモードといって、
テキスト主体で入力するのに適した作業が行えます。
もちろん、ワープロソフトとしての機能も使えますから、
普通のエディタで作業するよりは便利になる…はず。

絵文字のたぐいは入れられませんので、
テキストを入力し終えてから、追加する形になりますね。

ま、しばらくは試行錯誤しながら、使っていきますよ。

コメント一覧

とみしゅう
>akichi 嬢
IE から編集する場合、
ちょっとした操作ミスで記事が吹っ飛ぶ…
ということがよくあるのです。

エディタを経由させるのが賢い方法だと判っていても、
面倒がってしまって「自爆」を重ねてしまう。

男ってバカね♪
【注:とみしゅうは、いたってストレートな男子です】

ともあれ、一太郎のエディタモードは、なかなかよいですよ。
akichi
その昔
ワープロ検定を受験した時のソフトが一太郎でした。
その後、ワープロソフトは断然wordが主流になってしまいましたねぇ。
…懐かしいです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「PC」カテゴリーもっと見る