あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

ラタトゥイユからの~

2018-09-02 | おいしいもの
また台風ですけど、今年はよく来るね~。しかも例年と比べるとデカいよね~。いろいろなところに被害が出てしまいそうなので、早めの対策をお願いします(私も)。

災害レベルの暑さが続いたこの夏。野菜の価格がとんでもない高値で、トマト1個を買うにも『特売になるまで我慢だ』と思うこと度々。それでも何とか「自炊のときは野菜メイン」の自己ルールを守ることはできました。
暑すぎて煮炊きもしたくなくなりましたが、一度に大量に作ってしまえば、後々楽ちんだという風に考え、今年も夏野菜で作りました、ラタトゥイユ。パプリカとズッキーニは比較的価格安定だったかも。そして価格安定のトマト缶、ありがとう。

まずはたっぷり作っていただき、後はこれをアレンジする方向へ。
最初にアレンジしたのは、ラタトゥイユに甘酢を加えての「酢鶏」。暑い日には酸っぱさの効いたメニューがありがたかったです。



そして、パスタにかけてとろけるチーズを乗っけてトースターで焼いた「焼きパスタ」。今更ながらですけど、「とろけるチーズ乗っけて焼く」が、小さなマイブームになりつつあります。



最後はカレーに。既に十分煮込んでいますから、すぐに出来ちゃった&美味しかった。



今夏もありがとう、ラタトゥイユ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嗚呼、8月が過ぎて行く | トップ | 半年に一度の点検 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事