あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

8年

2019-03-11 | 日記
あの時とその後のことを振り返り、祈り、整える日です。

昨年もあちこちで自然災害に見舞われました。
もう、日本のどこに住んでいようと、自然災害の被害に遭わないで済む、ということは言い切れないのだと思います。どこでもいつでも誰でも、被災者になり得る。そう考えていて間違いないのではないでしょうか。
私は大きな地震を3月11日に経験したので、その日を忘れないように「振り返り、祈り、整える日」にしています。

8年経って、考えていることは昨年記した内容と変わりはありません。
今年も静かに祈りを捧げたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜日記19 ② | トップ | 桜日記19 ③ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナキャップ)
2019-03-11 13:12:31
ありがとう… 
私も思い出して、被災地の知り合いや、身内を亡くされた友人に思いを馳せていたけれど、
身近にそういった方が居なければ、もしかしたらこんなには考えないかもしれなくて…
実際、神戸や熊本辺りには被害にあった知り合いが居なくて、やはり日付はうろ覚えなのです。
これがよくてこれが悪い…というものではないけれど、何よりも自分の為に、出来る事をした方が気持ちが良いものですよね。
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2019-03-12 22:35:35
8年前のあの日から、気づけば変わっていたこと。
・ラジオを聴くようになったこと。
・外出するときは飲みものを持って行くようになったこと。
・しっかり断捨離をするようになったこと。
…こんな感じかな。
自分ができることを考えるて、実行する。
1年に1日、こんな日があっても良いと思うの。
私にとってそれが3月11日です。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事