あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

桜日記23 ⑮

2023-04-09 | 『桜日記』
こちらのソメイヨシノはもう葉桜になってしまいました。薄いピンク色の花の代わりに、フレッシュな緑色の葉が枝いっぱいに広がっているのも、また目に嬉しい風景です。今年のソメイヨシノも咲くのも早ければ散るのも早かった。おまけに満開になってからのお天気がよくなくて、もう少しゆっくり楽しませてもらいた、というのが本音です。

4月の最初の日。また翌日からのお天気が怪しい予報が出ていたので、ここの観察も今年はこれが最後になるだろうな、と思いながら歩いたのは東中野の神田川沿いの遊歩道です。
すでに東中野の師匠はこんな感じでした。

4月1日(土) 東中野の師匠
  


今年もありがとうございました。来年もたくさん楽しませてくださいね。

そして師匠よりも少し遅れて咲き始めた木たちが、今年最後に魅せてくれた艶姿。

4月1日(土) 東中野
  

  

  

  

  

  


この日から1週間以上経って、ここの風景もすっかり変わってしまいました。春らしくない連日の気温の高さに「そろそろ夏物を出さないといけないかしら?」と考えたりするくらいになりました。
2023年の『桜日記』は今回の報告でおしまいです。また来年、お馴染みの場所での観察ができることを、できれば満開になってから青空の日がたくさんあるように願います。
今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜日記23 ⑭ | トップ | 桃源郷 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『桜日記』」カテゴリの最新記事