あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

薄氷

2017-01-25 | 散歩
冬なんだから仕方ないとは思っているけれど、それでも愚痴りたくなるくらいの毎朝の寒さったら! 雪害に見舞われている地域の皆様には申し訳ないくらいの青空ですけど、この冷え込み続きで、若干腰が痛い……。皆さまもどうぞお気をつけて。

寒いからと言って家でじっとしていても、全然問題は解決しません。体を動かさないと本当にダメなんだなって、痛感しているここ数日です。
なので、まずは簡単にできる散歩から。時間的に余裕があるときはサクッと歩いて体を温めることはちゃんとしておきたいものです。
先日の最強寒波襲来時に、ちらっと咲き始めていた井草八幡さんの枝垂れ梅。また襲ってきている寒さに、どうしているかと会いに行きましたら、こんな感じでした。


冷えた空気の中でも凛としたお姿。見習わなければなりません。最近、もの凄く怠惰だと思う、私……。

そしてもう少し足を延ばして、お久しぶりの善福寺公園へ向かいました。部分的に改修工事が入っていたりしていましたが、いつも通りにのんびり散策している方、わんこの散歩をしている方たちとすれ違いながら、池のほとりを歩いていました。
「おや?」
何だか水面の見え方が妙です。最近、視力の衰えに拍車がかかっているので、私の目がおかしいのかと思いましたが、そうではありませんでした。
何度か深くまばたきをして、あらためてじっと見てみると、何と、池の表面が部分的に凍っているではありませんか!
画像から分かるでしょうか?
  


大きな池の表面に薄氷ができちゃうくらい、やはりこちらも寒いのです。
来週末は立春。暦の上では春が来ますが、寒さはまだまだ続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛快ではあるけれども | トップ | 黄色い花 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事