あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

黄色い花

2017-01-28 | 散歩
善福寺池に薄氷がはるくらいの寒さに震えていたのに、急に暖かくなりました。ここ2日ほど、桜が咲くころの気温になっています。変なのぉ~。ここで油断をすると、一気に体調不良になったりするので、気をつけねば!

こういう陽気の日には、寒いときの運動不足を解消すべく、たくさん散歩をするように心がけていますが、連日「できるだけ」という言葉が頭についてしまう程度になります。「予定」だけは立派に立てているんですけどね~。
それでも、きれいな青空が広がっているのですから、午前中の散歩に出かけるのはウキウキします。いつものコースだけど、自然に触れられる場所へ行くのは楽しいです。



今日は、まだちょっと早いけど、蝋梅の花が咲き始めているのを見つけました。寒い時期に綺麗な色で咲いてくれる蝋梅。見ごろは来月になるでしょうが、青空をバックに撮らせてもらいました。
ほとんどが蕾のままの蝋梅を眺めていたら、ヒューッと飛んできた鳥が枝に止まり、咲いたばかりの花をつついて落としちゃいました!
「な、な、何てことを!」
すかさず犯人の画像を押さえました。花を荒らす憎き犯人のはずなんだけど、格好良く撮れた……。


下手人はツグミの模様。
秋になるとシベリアから渡ってくる冬鳥で、桜が咲く前に帰っていくツグミ。そろそろシベリアに帰る準備に入るのでしょうか。準備は大変だろうけど、あまり悪戯はしないでね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄氷 | トップ | お久しぶりの »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事