あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

netができない!

2007-09-07 | 日記
昨夜はたたきつけるような暴風雨でした。近年最大級の台風で、こちらの方には真夜中に上陸したようですが、熟睡してました…。
風雨が酷くなる前に、ベランダにある物干し竿や植木鉢を部屋に入れ、久しぶりに雨戸を立てました。雨戸を立てたおかげで光が差し込むことがなかったので、朝までぐっすり眠れたものと思います。
ご近所にも被害はなかったようですが、群馬など被害に遭われた地域の皆さんにお見舞い申し上げます。これからの北海道は大丈夫かしら?

5日の夜「台風が来ちゃうな~」と思いながらネットで遊んだり、調べ物をしたりしていたところ、突然BB用のモデムがお釈迦になりました。長く使っていたモデムなので、そろそろ寿命だったのでしょう。だけど「寿命だったのね~」と呑気なことは言っていられません。「PCに頼りまくっている生活ってどうよ?」とは思いましたが、家でインターネットができないことが、こんなに不便だとは…。
例えばここに来てコメントをくださる皆さんへのお返事。携帯を使おうかとも考えたのだけど、キーボードに慣れてしまっていると、携帯での入力の面倒くさいことこの上なし! 何で「とみ」と入力するだけなのに「4」を5回、「7」を2回も押さなきゃいけないのか、イラッとしちゃうんですよ。キーボードで打つ時間の10倍はかかってしまうのが、も~うダメ! 
PCへ入るメールは携帯でもチェックできますが、返事は打てても、結局はイラッとしますから、ものすごく短い文章になってしまいます。受信した方は、きっと「そっけないヤツ」と思っていることでしょう…。

それで昨日はインターネットカフェを利用しました。お客さんのほとんどは漫画を読んでいましたが、この日の私の目的はネットですから!
1時間の時間制限の中、猛烈な勢いでキーボードを叩く。打つべし・打つべし・打つべし!
のんびり漫画を読んでいた人たち、カタカタカタカタカタカタカタカタってうるさくて、ごめんなさいよ。

そして本日午前の早い時間に、新しいモデムが届きました。今までは黒の横置きのものでしたが、新しいのは白! 縦置きタイプ! パ・リーグファンなので「SoftBank」のロゴもイヤじゃない! 
あ~、ネットが使えるって素敵! 新しいモデムちゃん、これからよろしくお願いするわ。急に使えなくなったりはしないでね。
でも何よりも良かったのは、届けてくれた佐川急便のおにいちゃんですよ。暴風雨の中での配達にならなくて、ホントに良かったね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうす | トップ | おもさげながんす »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風すごい! (なおきちどん)
2007-09-07 21:25:29
朝テレビ見てビックリしましたよ~!
走ってた電車の窓が割れたとか
何年か前の台風も、地下まで水が流れ込んでひどい時あったよね?
あれよか酷かったのかな?

ネットができない…かなり苦しいかも
ワタシはブログ以外ほとんど使わないんだけど、それもできないって辛いなぁ。
携帯でネットにつないだこともないし
だってさ、携帯のって小さくて見ずらいからわざわざ見なくっても…って思っちゃう
ともかく、新しいモデムちゃんが来て良かったね~
返信する
なおどんさん (とみ)
2007-09-08 09:04:53
今回の台風は、東京では雨よりも風による被害が多かったようですよ。
東京は案外坂が多くて、そのため雨が多く降ると水害に遭うところは決まっているようです。
例えば大雨のときによくニュース映像で出る「溜池」。あの周りも坂だらけ
今はビルしかありませんが、昔は川からの水が「溜まる」大きな「池」があった場所だったし、
「渋谷」は道玄坂や宮益坂の「谷」になるんですよね~
「池」とか「谷」がつく地名は、他所と比べて雨が原因の被害に遭いやすいようです。
私が利用する駅名にも「窪」がつきますが、実際は川の近く一帯だけが危ない
2年前もニュースに出たくらいでしたが、今回は雨による被害はなかったようです。
ところで北海道は大丈夫だったかしら?
返信する
雨戸~♪ (ハナキャップ)
2007-09-08 16:17:48
PC生活復帰おめでとうございます。
私も去年、アヤシイな…と思ってたら本体が突然ビクともしなくなって、
1週間くらいPC無し生活でしたが、そういう時こそネットがしたくなったものです。

ところで、雨戸~~~♪ 暗くてよく眠れるんですよねー☆
それを仕舞う窓の端っこについてる箱みたいの、袋戸っていうんだっけ?
こっちでは見かけない窓の様式で、最初は「なんだろ?」と思った覚えがあります。
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2007-09-08 20:57:55
おかげさまで、新しいモデムちゃんも順調・快適に働いてくれています

北海道には戸袋がないのですか?
戸袋はなくても雨戸はあるのですか? そうであれば、使わないときの雨戸はどのように?
まだまだ知らないことだらけだわ~。

台風の影響はありませんでしたか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事