あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

再確認

2022-08-29 | いのち・健康
もうすぐ9月に突入いたします。今年も3/2終わっちゃうんですよ。怖っ!
こんなご時世ですから「今年も何もしないままに終わってしまうわ~」は仕方のないことだとは思います。でも「もうそろそろ……」という気持ちにもなります。反面「いやいやいや、まだでしょう」とも思います。この何とも言えないクチャクチャした気持ち。
気分転換に、新宿駅にあるスイカペンギンちゃんに会いに行ってきました。
来月はかなりハードスケジュールになりそうな予感です。ある意味「決定事項」なのかもしれません。残暑が厳しいとの予報もありますが、何とか乗り切らねばと気を引き締めているところです。スイカペンギンちゃん、応援してね♡

もうひとつ、気を引き締めなければならないことが。
実は大切な友人のひとりが、コロナ陽性になってしまいました。今回のコロナはそれほど重篤な症状にはならないような報道もあったので、それほど心配はしていませんでしたが、大間違いでした。かなりの高熱が出て辛い日々を送ったそうです。
その後、徐々に回復していったように思えたのですが、すぐに高熱よりも辛い後遺症に苦しめられてしまいます。今もその症状は続いているそうです。約1か月、コロナで大変な目にあわされ続けている、という状態です。
ワクチンをちゃんと打っていればある程度は大丈夫だとか考えている人がいたら、その思い込みは改めてください。友人はワクチンを打っていたし、猛暑日にだってちゃんと外でマスクしていました。だけど後遺症に苦しめられています。

今言えることがあるとすれば、気を抜いてはいけないということでしょう。友人からのメールでは何度も「気をつけて」とあります。自分が辛いはずなのに、私のことを気遣ってくれるなんて。友人に何もしてあげられない現実が本当に嫌になりますが、私が陽性にならないことで応えるしかありません。
暑い日でもマスクはマスト。十分な手洗いとうがい。不要不急の外出は絶対にしない。大勢の人が集まる場所にはいかない。再確認です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい試み | トップ | 防災の日と5555 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち・健康」カテゴリの最新記事