あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

まだ6月なのに…

2011-06-25 | いのち・健康
またまたちょっとご無沙汰してしまいました。この1週間、特別なことがあったわけでもなく、無事に過ごしておりました。あ、ちょっと夏風邪っぽかったかな…。微熱が続いていて、初めて冬以外に風邪薬を買って飲んだかも。
流石に今年は去年の夏ほどのことはないだろうと甘く考えていましたが、やはり温暖化は容赦ありませんね。まだ6月なのに30℃越えの日が続き、連日の熱帯夜。今日は夕刻前から雨が降ってきているので、少しは涼しくなりましたが…。

先日、可愛いブーケをいただきました。6月あたりから涼しくなるまでの間は、自分で切り花を買って飾ることがありません。湿度や気温が高いと、せっかくの花がすぐにダメにまってしまうのでそうしないのですが、いただいてしまうと何とか長持ちさせたいと思います。今日の画像はその前に撮ったもので、ブーケの花をいくつかに分けて飾っていました。
しかし、いただいた後に続いた30℃越え…。切り花はこの暑さですぐに悲しいことになってしまいましたが、一緒に写っているポトス、こちらは凄いです。あまりの元気の良さにちょっとひいてしまうくらい、凄いです!

実は秋から冬の間、葉っぱがどんどん黄色くなって落ちてしまい「もうダメかも…」と、園芸に関してまったく才能のない私は諦めていました。全滅しても「才能ないから、私…」と、ある意味納得していたと思います。
ところがここにきて、ポトスの大好きな気候になったからでしょうか。グイグイきてます。毎朝見るたびに葉が増えているように、蔓が伸びているように感じます。この勢いはちょっとしたホラーです。

まだ6月だっていうのに、梅雨だっていうのに、湿度よりも気温の高い厳しい気象状況…。節電を心がけなければならない今年の夏を前にした時期にこの状況…。
皆さん、どうぞご自愛くださいませ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災地へ③ | トップ | JINとICOと対話集 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち・健康」カテゴリの最新記事