あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

台風が来るから

2018-06-10 | 断捨離
梅雨入りしたばかりだというのに、台風が来ます。しかもかなりデカいらしい。どういうこと?
TOPの画像は午前中の空。まだ雨は落ちていなかったけど、いつ降ってもおかしくない色合いで、嵐の前の静けさの雰囲気でした。
予報では、夜遅くから翌日の夕方頃までの雨の勢いが凄いとのこと。つまり、明日は外出するのは無謀、ということですね。そうですか。了解。
ということで、明日は家に籠っていられるように午前中のうちに準備をして、若干の予定変更を整えつつ、有意義なことをしながら台風をやり過ごす計画を立てました。そしてすでに実行。

例年よりもちょっと早目ですが、余裕があるこんな時にやっちゃうのが良いと思い、レンジフードの中までの大掃除をすることにしました。脂汚れの掃除は気温が高めのときにやっちゃうのがいちばんなので、このタイミングで綺麗にしてやりました。
油を使う料理はほとんどしないので、そんなに汚れているはずはないのだけど、結構やらかしてました。何が原因なのか、ここのところ食べたものを思い返しまして、
「あ、お好み焼き……」
そうです。あれにはちょっとハマりましたから。おこのみソースを消費するために焼きそばにも手を出したりしてたし。



「油もの、食べすぎたかな~」と反省しつつ、時間をかけてじっくり掃除をして、実に気持ち良い。この勢いのまま、同時にお風呂のカビ取りもやっちゃいました。
掃除をしながら捨てるべきものとかの「プチ断捨離」もできて、その点でもかなり気分よろし。また少し、家の中が軽くなりました。台風来襲時にはキッチンのシンクやレンジ台までの大掃除をやっちゃう予定です。
ただ心配なのは、大掃除後の筋肉痛。既に右腕に違和感~。今夜は湿布がmast~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花の色 | トップ | 早朝の原っぱ散歩 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

断捨離」カテゴリの最新記事