あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

紫陽花の色

2018-06-06 | 日記
本日、こちらも梅雨入り。
朝からジメ~っとして、雨も予報よりも早く降り始めていましたしね。いよいよだわとは感じていたけど、本当に梅雨入りです。
これだけ湿度が高くなると、体調にも影響しちゃうお年頃になったようで、朝からずっとだるいです。ついでにPCも調子が悪そうで、なぜかサクサク動いてくれない。「あまり働きたくないんですよね~」って訴えているようで、困る。
今日あたりは気温は高くないんです。ただ湿度が高い。こういう日は、窓を開けていても湿度のために暑く感じるのだけど、扇風機を使うと寒いのです。エアコンは使いたくないし、どうすれば良いの?
……ってことを考えるのもだるくて面倒なんですけどぉ~。

あ~、春が待ち遠しい!

雨が降るとスーパーへ買い物に行くのも億劫になるのですが、さすがに今日は冷蔵庫の中がスッカスカでしたので、まだ「降り始めているのかな~」くらいのときに出かけました。
そして出会ったのがこのガクアジサイ。赤いの。ピンクじゃなくて赤なの。
「赤? 赤の紫陽花ってありなの?」
ビックリして瞬時に目が覚めたようにシャキッとなりました。
紫陽花って土の状態で色が変わるんですよね。でもそれには赤は含まれていない。なのに赤い紫陽花。品種改良の成せる技なんでしょうね。凄いな~。
帰宅後、あまりご機嫌ではないPCで「赤い紫陽花」と調べましたら、たくさんの画像が出てきました。丸い、スタンダードな形の紫陽花で赤のものとか!
赤いのは、ガクアジサイくらいのボリュームで良いような気がします。あまりにも赤の面積が多いと、梅雨が一層暑苦しくなるような気がするのです。

そんなことを思った今年の梅雨入り。1か月半ほど、このお天気とのお付き合いが始まります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よし、行こう! | トップ | 台風が来るから »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事