あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

早朝の原っぱ散歩

2018-06-14 | 散歩
眠りは浅くはないけれど、睡眠時間は確実に短くなってきています。子どもの頃からそれほど寝る子ではなかった(寝る子は育つと言うけれど、だから私の背は伸びなかったのか~)のですが、ここ数年は6時間で十分。「もっと寝たい」とも思わなくなってきた。
そして寝る時間も早くなってきました。深夜番組もすっかり見なくなっているし。見たい深夜放送の番組(今期は深夜ドラマが面白かったな~。おっさんと家政夫)は録画。若しくはネットTVで見ています。PCでTV番組が見られるだなんて、ありがたい時代になりましたね~。もう部屋にTVは必要ないな。

そうなりますと、必然的に起きる時間も早くなるわけです。既に日の出の時間が早くなっているので暗い時間に目覚めることはありませんが、起き抜けに慌ててゴミを出しに行く、ってことはなくなりました。余裕のよっちゃんで早朝のゴミ出し。素晴らしい。
早く目が覚めたら、何か有意義なことでもすれば良いのに、特別何かをやっているわけでもありません。「朝活」するなら十分にできそうなんですけど、何を「朝」から「活」すれば良いのやら。向上心のなさにため息が出ます。

それでも今朝は「散歩でもしてこようかしら」と、7時になる前に原っぱ公園まで歩いてきました(私ができる朝活なんて、こんなことしかないのですよ)。
平日の早朝の公園は、ジョギングをしている人か、犬の散歩をしている人か、ペタンクを楽しんでいる高齢者の方々で、予想していたよりもたくさんの人がいました。
その中を、ただタラタラと歩く私……。ときどき立ち止まって、深呼吸したり伸びをしたり前屈や体をねじってみたり。軽く体を動かすだけでも爽快で、散歩して良かったと思えました。
早く目が覚めて雨が降っていない朝だったら、またここに散歩をしに来よう!

この公園は基本「原っぱ」なので、緑や花を愛でるところではありません。それでもポツポツと植えられている木に季節を感じることもできます。
今日はTPO画像の木に注目。♪この木何の木気になる木~♪みたいに見えませんか? 源平桃という桃の木で、見る角度によって全然違うのですけど、この角度だけ「この木何の木」みたいだったので撮ってみました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風が来るから | トップ | 梅雨時の千鳥ヶ淵 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事