あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

表参道の風景

2020-12-20 | 散歩
寒いけどスコーンと冬晴れの空が広がっていた日。久しぶりに表参道まで出かけました。2時間程で用件は終えたので少し散歩でもしてからでないと、もったいないような気がしてなかなか帰れそうにありませんでした。そんな気分になるくらい、本当に空がきれいで気持ちよかったのです。

まずは表参道駅のすぐそばにありながらも静かな場所、善光寺さんへ。
創建当時は谷中にあったのだそうですが、1705年に現在の場所に移転。信州善光寺の別院です。都心の、しかもど真ん中と言っていいくらいの場所に、敷地も広くてこれだけ立派なお寺があることが、すごくありがたい感じがします。
鐘楼も立派で、しかもとても綺麗な造りなのです。こんなに綺麗な鐘楼も滅多にお目にかかれるものではないと思うのですが、いかがでしょう?



善光寺さんにお邪魔したあとは、表参道の交差点にできた「RAIZIN R番地 OMOTESANDO PARK」を見に行きました。6月にはオープンしていたらしいのですが、コロナ騒動の方が勝っていた時期だったから全然知らなかった。公園スタイルのスペースで「ちょっと休みたい」とか「リフレッシュしたい」という人に向けて開放している場所なんだそうです。



ここはまさにあのアンデルセンがあった場所。カフェを併設するならアンデルセンにしてほしかったな~、って、ここ、製薬会社が主催しているところらしいので、期間限定開催中は「アンデルセン復活希望」は無理のようです。

ずっと変わらない場所と変わっていく場所。交差点を挟んだだけのあっちとこっちに両方を見ることができた散歩になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 助けてくれる色 | トップ | 生誕250周年の衝撃 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事