あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

ニコライ堂

2013-06-18 | 散歩
梅雨なんだから雨は降っても良い。それで湿度が急上昇したって仕方ない。でも、でも、無風はやめて、無風は!
東京は今年初の30℃越えの真夏日だったそうです。体感的には猛暑日でした (-_-;)
それと、退院して半年目のこまごまとした検査の結果。オールOKでしたぁ~! わーいわーい \(^o^)/

今月から仕事のパターンが変わって、慣れないからなのか、先週からちょっと、メンタルとフィジカルの両方ともグニャっとしてます。夜も「ちょっと横になって…」からあっという間に熟睡に突入という、非常によろしくない感じな日々で、目が覚めると猛省。そしてまたグニャっとなる1日が始まるのでした。
「いかんな~。やさぐれてしまう自分が嫌だわ~」と思いつつお茶の水駅周辺を歩いていましたら、ニコライ堂の前に出ました。

ニコライ堂は正教会の聖堂で、正式には「東京復活大聖堂」と言うのだそうです。日本に正教会の教えをもたらしたロシア人修道司祭の聖ニコライの名前にちなんで「ニコライ堂」と呼ばれているものです。竣工は1891年。1962年に国の重要文化財に指定されました。

この堂々とした佇まい。荘厳で気品があってゆるぎなさを感じさせる…。何という素晴らしい聖堂でしょう。
信者でもありませんから、中に入って懺悔はしなかったけど、聖堂から感じる「何か」を受けて「グニャっとばかりしてられねぇぞ」って、背筋が伸びました。
今日はちゃんとベッドで寝ます。という懺悔。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから2年 | トップ | 絶品あんこ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐにゃぐにゃぐにゃり (ハナキャップ)
2013-06-19 16:09:28
そんな時もありますよね…
1年中、元気ハツラツ○○ナミンC!…って人いたら怖いわよ。
ホント、湿度高いと身体がドンヨリするしね~
梅雨明けの更なる酷暑に向けて、しっかり休養しといて下さい!

ニコライ堂…画像の雰囲気だけでも、なんとも荘厳ですね。
身近にそういう長ぁい歴史を感じる建造物があるって、やっぱり素晴らしい事だなぁって思いました。

返信する
ハナキャップさん (とみ)
2013-06-22 23:09:45
そうだね~。湿気との戦いの梅雨が終わると、
今度は今年もおそらく酷暑になるであろう夏だね~。はぁ……
冬が来るまでこのままグニャグニっとしていそうだ……

ニコライ堂って、上京したときから知っているのに、
中に入ったことは一度もないのですよ。
簡単に中に入っちゃいけないような雰囲気が漂っているんだよね。
今後行ったときは見学させてもらおうかな~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事