あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

行楽の秋 ④

2016-10-27 | おでかけ
感動の長谷寺の次に、いよいよあの方にお会いしました。鎌倉のイケメン。与謝野晶子に「美男におはす」と言わせた鎌倉の大仏様です。
「大仏・大仏」って言っていますけれど、大仏がいらっしゃるここもお寺ですから。浄土宗のお寺で、高徳院と申します。高徳院の本尊が阿弥陀如来坐像、大仏様なのですね。
私、これまでずっと「鎌倉の大仏様には20歳の頃に会っているし」って思っていましたが、これは恐ろしいことに記憶違いでした。つまりはこの日が大仏様と初対面。青空のもとで初めてお目にかかった「美男」を、修学旅行の小・中学生たちに負けじとバシバシ撮ってまいりました。
  

  

  

  


本当に、お天気が良い日に行けて良かったわ~。
高徳院さんは、長谷寺からすぐのところにあるので、今度また来るときは、江ノ電の長谷駅で降りて、1日中2つのお寺で過ごそうと思います。


さてこの後は江の島へ行ったのですが、江島神社はあるものの、完全に観光地の島でしたので、島全体の雰囲気がねぇ~。湘南海岸から見るだけの方が「江の島だね~」って感じがするように思えてねぇ~。
  


これで今回のはとバスツアーは終了。東京駅に18時ちょっと前に到着しました。それほど疲れることもなく、たっぷり歩いて気持ちよかったし、何よりお天気! そしてベテランのバスガイドさんの見事なお仕事っぷりで、本当に楽しかった。お得な一日を過ごせました。ありがとうございました。
行楽の秋、まだ続くかもよ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行楽の秋 ③ | トップ | 読書の秋 ② »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事