あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

平成最後の新米

2018-09-17 | おいしいもの
今年もこの季節がやってまいりました。
新米~♪
平成最後の新米でございます。
本当に心待ちにしていたんですよ、この時を! 夏に千葉でGETした農家のおばちゃん手作りの梅干しを乗っけて、何と麗しいビジュアルでしょう~♡
新米のご飯だったらおかずはほとんどいらないんだけど、秋サバと野菜をチョチョイとお浸しと浅漬けにして、お味噌汁はシジミとネギで。このメニューで今年最初の新米をいただきました。
そして食べすぎ……。毎年のことながら、白米至上主義ですから、ついついやってしまうのです。
今年はずっと「米」を我慢する日々が続いています。健康指導をしてくれた栄養士さんとの話の中で、私の「米食べすぎ」を注意されて以来、ご飯をかなり我慢しています。大好きなおせんべいもお餅も「元々みんな米だね~」と指摘され、一蓮托生みたいになりました。
そんな「米我慢」をちょっとマジで取り組んできたのは、まさにこの日のためでした。「新米が手に入ったら、そのときだけはいっぱい食べてやる!」
でも食べすぎた。いくら何でも、味わいすぎ。



ということで、食べたらちゃんと消費活動もしなきゃと、3連休の最後は半日かけて運動してきました。区立のスポーツセンターのイベントで、簡単ストレッチのプログラムグラムを2つと、プログラムの間の時間で1時間半かけてじっくり泳いできました。
プールは「脱臼レベルの五十肩」でドクターストップがかかって以来のお久しぶりでしたが、1500mほど泳ぎ、1000mほどの水中歩行。どうだ。消費したべ。



久々のプールで嬉しかったのは、水着にちょっとだけ余裕ができていたこと。頑張ってるわ私。この調子よ。でも新米の食べすぎ注意!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長編作品のオチが! | トップ | ここで出来る応援 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事