あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

カラッカラの冷えっ冷え

2019-01-25 | 散歩
こちらは年明けからずっと乾燥状態で、ここまでお天気が良い日が続くと、何かと心配になってきました。大通り沿いにある消防署から出動する消防車のサイレンが、ここのところよく聞こえてきているような気がします。埼玉では山火事があったし、インフルエンザも流行っているしで、そろそろ一雨、お願いしたいところです。
まあ、お天気が良いと散歩するのも楽しいから、それはそれでOKなんですけど。
昨年夏、善福寺公園に新しくできた親水施設に流れている小川。今は冬だから水が流れているのを見ても「寒っ!」って思うくらいだけど、小さな野鳥たちは「この乾燥した空気の中、この水、助かるわ~」って思っているかもしれない。恵のお水。

しかしどうやら今夜あたり、雪が降るかもという予報です。都内は降らない可能性の方が高いらしいですが、何せ私が住んでいるのは「杉並区の豪雪地帯」。確実に雪が降っていたのに、気象庁がある大手町では降らなかったから初雪宣言が出なかった、ってところですから、降る確率は決して低くない、はず!
しかも今日の冷え方はいつもとちょっと違っているような気がします。ほら、雪が降る前って一気にグッと空気が冷たくなるじゃないですか。今日はそんな感じなんです。
さて、どうなることでしょう。本当は、土日はお天気が良い方が何かと助かるのですけどね~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スッキリの連続 | トップ | 一夜明けて »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事