あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

脱皮希望

2013-08-28 | いのち・健康
朝、久しぶりに井草八幡さんへお参りに行きました。早朝から気持ち良く整えられる長い参道をゆっくり、蝉の大合唱を聴きながら歩きました。
気がつけば、暦の上ではDecember、じゃなくて、立秋は過ぎているんですよね。処暑も過ぎた。ぐっすり眠れる気温にはなってきましたが、昼間はまだ油断なりません。日焼け止めと日傘と水分携帯は必須です。
それにしても、本当にここのところの日本の気候は変! これから台風シーズンに向かうのに、始まる前から空は大暴れするし、気温爆上げだし…。こんなことは今夏限りにしていただきたい。
これだけ暑かったせいもあるのでしょうか。井草八幡さんの、大きな灯籠がある方の参道から帰ろうと思って通りかかりましたところ「スズメバチにご注意ください」って立て札が! まさか、大量発生してるとか? 即効まわれ右をして、別の参道を通りました。

おかげさまで、今年に入ってからの体調は悪くありません。頻繁に病院に行くこともなく、元気。世間様並みにこの夏の暑さにやられちゃったくらいです。
でも何だか、現状のままではいけないような気がして、何故か気持ちが焦っています。焦る必要なんて何もないのに、気が急いて急いて仕方がないのです。この気分…。現状から抜け出したい気分…。
「そうだ、脱皮したいんだわ、私!」

(ここから先、虫が苦手な人にとってはとんでもない画像が出てきます。スルーしちゃってくださいね)


…てなことを考えていたからでしょうか。こんなものに出くわしました。
見つけたのは青梅街道。歩道を何となくうつむき加減に歩いていましたら、アスファルトの凸凹しているところに挟まるようにしていました。

カマキリの抜け殻~!



カマキリも脱皮しながら大きくなるのは知っていたけど、抜け殻を見たのは初です。
こんな交通量の多いところで、近くに公園とかもないのに、どこでこれ脱いじゃったの、カマキリ~! そしてアスファルトとコンクリートしかないこの近辺のどこで生息しているのよ、カマキリ~!

一度は通り過ぎましたけど、やはり気になったので、お持ち帰りしちゃいました。蛇の抜け殻ならお財布に入れるところですが、カマキリですからご利益はないでしょうけど、出会った記念ということで…。
で、このカマキリの抜け殻、ポプリの小山に登らせてみました。



脱皮したい願望の今の私にとっては憧れ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の思い出 | トップ | 食べすぎ注意! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プッ (ハナキャップ)
2013-09-01 01:02:22
毎度ながら、こうも気候が違うものってな位の秋
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2013-09-01 18:17:19
そちらの空模様はいかが? 荒れてない?
こちらは1時間ほど前から、西から黒い雲がジワジワと接近中

日本全国、いろいろと無事でありますように
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち・健康」カテゴリの最新記事