あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

新しいいこいの場

2013-10-27 | 散歩
Wで来ていた台風でしたからかなり用心していましたが、とりあえず無事です。出かける用事も金曜日のうちに済ませましたから、家に籠って台風を遣り過ごしました。
暴風雨よりも、未明の地震の方がビビりました。震度は3でしたけど、長く揺れていたから嫌~な気持ちになって、すぐにTVをつけてから眠れなくなっちゃって…。
天災はもうごめんですよ。

明けて日曜日。朝から雲ひとつない晴天です。前日は家に籠ってしまいましたから、散歩を兼ねて食料品を買いに出かけました。仕事先で使いたい物もあったので、ちょっと多めに歩いてホームセンターまで行こうとしたら、その途中に新しくできた広場があるのを見つけました。

市民緑地・山葉名(やんばな)いこいの森


確かここは大きなお屋敷があった場所だったような記憶があるのですが、その敷地が市民緑地になったようです。
せっかくなので、少し中を歩かせてもらいました。
歩いてみて、この敷地が個人宅だったのなら、かなりの豪邸だっただろうと容易に想像できました。しかも庭の面積もかなりなものだったろうと…。
おそらく邸宅が建っていた場所であろう場所から、飛び石を伝っていたところにあったのがこちら。



これ、井戸だったものですよね? 井戸だとしたら、こんなに大きな井戸、滅多にお目にかかれるものではないでしょう。「どれだけ豪邸だったのよ!」と、無意識のうちに井戸(おそらく)に突っ込んでいた私…。

残念ながら、桜や楓の木はなかったので、春と秋の景色が華やかになることはなさそうですが、ちょっと一息つける場所として、多くの人に楽しんでもらえるところになるでしょう。近所なのでまた来ます!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日休業で考えたこと | トップ | 浅田版・新撰組、完結 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりーふ (ハナキャップ)
2013-11-01 23:44:49
すっかりご無沙汰していましたが、ちゃーんとこちらの記事は読み逃げしておりましてよ。
しかし相変わらず夜中の携帯でのチェックなので、コメントをうまく投稿できる自信がなくて素通りしておりました。
本当は、あれもこれも突っ込みたいことばかりでしたのに!

とりあえず、今日はこれだけ報告!
とうとう「しゃばけ」に手をつけて、そっから一気に読書の秋に突入中!
今更ながら、ありがとうとみさん!私に久しぶりに娯楽を味わわせてくれて!
感想文はまだなかなか書けそうにないけど、ほんっと面白いし、時代小説はやっぱエエナァ♪
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2013-11-02 23:25:11
やあやあ、お久しブリ~フ!

おお、遂に読書の秋に突入ですか。それはめでたい!
しかも時代小説からとは、素晴らしい! いつか是非感想をUPしてくだされませ

「読書の秋ね~」とか考えていたら、朝晩はかなり寒くなってきた。
11月なんだから仕方ないのか~。
ハナキャップさんちは北海道だから寒さ対策は万全だろうけど、
風邪とか気をつけてね~。もちろんぺいっちもね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事