あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

猛残暑と今年の健診

2011-09-17 | 散歩
暑い…。
先日「ようやく猛暑から解放されて、日が暮れて、風が吹いてくると、ずいぶん過ごしやすくなってきました」とか書いちゃいましたけど、猛暑から解放されたのは、日没から日の出までの間ですかねぇ~。「残暑」とは言いますが、これほど暑いと「まだ8月だっけ?」と思ってしまいます。運動会シーズンなのにね。運動会の練習中に熱中症になるこどもたちも少なからずいるようです。いっそ運動会は10月開催にしてはいかがかと…。

コンクリートとアスファルトに囲まれて生活していますと、日中に少しでも涼しい場所を本能的に求めてしまいます。しかしそれは冷房の効いた場所ではなく、多少でも涼風を感じられるところ。
となると、我が家からすぐに行けるのは善福寺公園になるんですね。やはり土と樹があって風を感じられる大きな公園は素晴らしい!
のんびり散歩をしようと歩いていましたら、水連の咲いている池にアオサギさんがポーズをとっていらっしゃる。
「ほら、撮りなさいよ。水連も程々でイイ感じでしょ。このタイミングで一緒にお撮りなさい」
と、ジッとしていらしたので、撮らせていただきました。ありがとう、アオサギさん。

毎年ちゃんと受けている区の健康診査。今年もようやくですけど行ってきました。暑い中…。
例年では誕生日を挟んでの前後1カ月が受診期間でしたが、今年は9月末までとなっていました。まあ私の場合、真夏に誕生日を迎え、その1か月後でもまだ猛暑な時期。毎年汗をダラダラ流しながら検査してもらわなければいけない状況なので、今年は「涼しくなってからでも行ける~♪」と思っていたのですが………。まだ猛烈に暑いじゃねぇか!
とりあえずここ数年のいちばんの問題であるLDLですね。少しでも改善されていれば良いのですが、こいつだけは本当にすんなりとOKラインに行ってくれない。それなりに頑張っているんですけどね~。おもわしくなければ、今回から薬物治療をお願いしようと思います。
ドキドキの検査結果は来週!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野良猫の行方 | トップ | いきなりの文庫化 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事