あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

国営昭和記念公園[Ⅰ]

2010-11-07 | おでかけ
秋晴れの気持ちよさに誘われた土曜日。電車に乗って散歩に出かけたのはこちら!

国営昭和記念公園


ここは立川駅から徒歩10分ほどで行けるアクセスの良い公園で、その特徴と言えば、何しろ、とにかく、広い! 面積は約148万7000㎡とのことですから、東京ディズニーランドの3倍弱。ここをお昼前から歩きましたが、閉園まですべてを歩き通すことはできませんでした。
面積以外の基本情報をまとめると…。
国営昭和記念公園は、立川市と昭島市にまたがる元立川米軍基地跡の一部に開設された公園で、昭和天皇の在位50年を記念して開設されました。レクリエーション施設としての役割はもちろんのこと、大規模な震災・火災などが発生した場合は都民の避難地としての機能も果たすよう設計されています。たとえば、「みんなの原っぱ」は、災害発生時には被災者のための収容施設を仮設できるようにとてつもなく広いフラットな芝生地になっています。
入園料はおとな400円(小中学生80円、シルバー200円)ですが、驚きなのは、入園料を払わなくても0Kな部分の敷地も「広っ!」ということ。
ここタダ

ここもタダ

この部分だけでも十分のんびりできそうなんですけどぉ~。

のっけからそういう驚きがありつつ、入園しました。
ピーク時にはまだ少し早いのですが、それでも十分、銀杏の黄色が堪能できました。




ギンナン大豊作~♪

たっぷり銀杏の黄色を堪能して先に進みますと、この風景。

全部桜の木です。春の景色を想像しただけで興奮のあまり鼻血が出そうになりました…。

この先の風景は次回記事にて。
最後に、売店で買ったお土産はこちら。

立川なんだけど、信州のパン? でも珍しいので買っちゃいました。美味しかったですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい秋晴れ | トップ | 国営昭和記念公園[Ⅱ] »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事