あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

梅雨入り?

2017-06-17 | 散歩
ここから先、土日はゆっくりできそうな感じなので嬉しい。どちらかは家事で終わっちゃいそうだけど、もう一日は好きなことができそうで嬉しい。本当に嬉しい。
今日もよく晴れて、気温もグイグイ上昇中です。お洗濯日和です。
午前中に洗濯とお買い物を済ませて、ちょっとお散歩しました。これも晴れているおかげです。午後は久しぶりに行きたいところがあるので、この記事もチャッチャと書いちゃいますね。

これだけお天気が良いと「本当に梅雨に入っているのか?」と大きな疑問が。
ニュースで聞いたところによると、梅雨入りって宣言しても後で修正できるんだそうです。なので今年は、修正されること確実になるのだそうです。
この気温の中で生活していると、梅雨が来る前に梅雨が明けちゃったような気もしますが……。

さらに困ったことに、雨が降らないから田んぼがカラカラになってしまっているとか。
それがイチバン困る! 白米至上主義の私だから本当に困るのだ!
先日も仕事先で、もうずいぶん前のことになるけど「米不足」になったときのことを話していました。あの年は実に辛い年でした。
タイ米の味なんて今でも全然慣れなくて、和食にはやっぱり長粒種でなきゃダメなんですよね。カリフォルニア米ならまだ許せるのですけどね。
またそんな年にならないよう、どうか雨、ジャンジャン降ってください。そして秋には美味しい新米が食べられますように!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和ちゃんぽん | トップ | だぁかぁらぁ~ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事