あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

早春賦

2010-02-05 | スポーツ・エンタメ
節分が来て立春が過ぎて、暦の上では春です。でも毎年同じことを思いますが、本当に寒くなるのは2月なんですよね。先日の積雪も当然寒かったのですが、それからの毎日も寒い・寒い。
北海道では最低気温が-30度を超えちゃったところもあるとか! どれだけ寒いのか、想像もできない!
どっさり雪が降って、思考回路も停止しそうなくらい寒い地域の皆さん、お見舞いを申し上げることしかできませんが、事故などありませんように…。

例年この時期の私の「ぐるぐるソング」もしくは「鼻歌」は『早春賦』です。まだ寒くて、外を歩いているときは背中が丸くなってしまいがちで、そんなときに無意識に口ずさんでいるのが『早春賦』。
この歌が素敵なのは、日本語の美しさが際立っているところだと思います。そして、暖かい陽ざしを恋しく思う気持ちがストレートに伝わってくるところ。とくに3番の歌詞は、そのままこの歌を口ずさむときの私です。

早春賦

春は名のみの 風の寒さや
谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず

氷融け去り 葦は角ぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを
聞けば急かるる 胸の思いを
いかにせよとの この頃か
いかにせよとの この頃か

週明けまでこの寒さが緩むことはないそうです。ホント、春が待ち遠しいわ~。
そんな中、先日行った井草八幡宮の枝垂れ梅、今朝行ってみたところ、咲いていました。今日の画像がそれです。皆さんにちょっとだけ春の雰囲気をおすそ分け。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分を前に | トップ | 荻窪八幡神社 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝垂れ梅いいなぁ^^ (おかぴー)
2010-02-06 23:01:18
早春賦。。。こういった唱歌を歌うことはなくなりましたが、たまに聴くと
魂をゆさぶられますよね

枝垂れ梅の写真、いい感じですね~
ウチの近所でもいろんな梅が咲いていますが、あの梅特有の
なんともいえない甘~い香りを嗅ぐともうすぐ春が来るんだと思って
ワクワクしますね~
返信する
いい画像だなぁ… (ハナキャップ)
2010-02-07 09:35:25
すっきりした青空がまた気持ちいい!
春待ち気分が募りますわ。
ぐるぐるソングね~解る気がする!
チョイ願望とか入るんだよね…
そういやこのところ鼻歌も歌ってない…もうちょっと気分を揚げていこう!
返信する
おかぴーさん (とみ)
2010-02-08 10:50:56
ようやく寒波から逃れられたみたいですが、お天気は下り坂…
今日は桜が咲くころくらいの気温になるそうですが、朝はまだ寒くてね~。
こちらでは、あちこちで梅の花が咲き始めてますよ。
たしかにあの梅の花の香り嗅ぐと、ワクワクしますね。
確実に春になっていくのを感じられますからね~
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2010-02-08 11:05:21
画像、気に入っていただけたのね~
北海道は桜が咲いてから梅だから、この時期の梅の花を楽しんでいただければウレシイです。
ぐるぐるソングに入るチョイ願望…。
なるほどね~。確かにその通りだわ。
私にとっての『早春賦』は、願望丸出しソングですな…
お互い、鼻歌歌ってアゲアゲでいきまっしょい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ・エンタメ」カテゴリの最新記事