あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

春の散歩

2011-03-06 | 散歩
善福寺公園方面へ歩いていたら、ミモザが本当に綺麗に咲いているのを見つけました。葉の緑と黄色の花の色。この色の組み合わせ、好きだなぁ~。色のバランスもこのくらいが良いです。ミモザの黄色い花の房を見ると「もうすぐ本格的な春!」と期待が膨らみます。
散歩をするのも楽しくなってきました。冬には「色」が乏しかったけれど、徐々に、綺麗な色の花が咲いてきて、華やかになってきます。桜が咲けば春のクライマックス! これからもっとともっと、散歩をするのが楽しくなります。

こうして春が来るのを感じていましたが、この土日の私は、何かと理由をつけて「先延ばし」にしていたことを、2つほどとりかかることにしました。

ひとつは、先日高校時代の同級生と会ったときにケラケラ笑いながら話していた「眼」のこと。いよいよ遠くも近くも見辛くなってきたので、観念して新しい眼鏡を作りに行きました。遠近両用、それに乱視矯正をプラスしたものです。
で、検眼したときに発覚した事実。近視・乱視・遠視、すべてがとんでもなく悪くなってました。1年3か月前に作り直していた眼鏡ではとてもきちんと矯正できていないレベル。これだけ短期間に悪化方向に進んだなんて、これまでになかったことです。ちょっとショック…。
初の遠近両用(プラス乱視矯正)の眼鏡は1週間後に出来上がる予定です。

もうひとつは、6年ぶりに歯医者さんへ。悪い予感はしていましたが、予感的中。歯周病になってましたぁ~。おばちゃんになった今日まで、虫歯の痛みを経験したことがなかったのに、歯周病です。これからしばらく歯医者さんに通うこと決定。シクシクシク…。

眼鏡の件にしても歯のことからしても「本当におばちゃんになっちゃったのね、私…」と実感せざるをえません。そんな現実に落ち込みそうになったけど、綺麗なミモザの花が癒してくれたから「速攻元気~!」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜日記11 ② | トップ | 桜日記11 ③ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村長)
2011-03-09 09:13:39
この前は楽しいひととき、ありがとうございました。
次にお会いするときは新しい眼鏡姿ですね
遠近両用は特に足元が裸眼と違って見えるので、慣れるまでは駅の階段とか要注意ですよ。
返信する
村長 (とみ)
2011-03-09 22:51:18
こちらこそ、ありがとうでした。
イイ感じのお店も見つけられたし、楽しゅうございました。
次に会うときは初の遠近両用な私で!
本当になれるまでが大変そうだよね、遠近両用。
既にメガネ屋さんのお姉さんにメチャクチャ指導されてますから、私。
「手元を見るときは目だけを下に向けなきゃダメです」とか、
「階段を降りるときは顔を下に向けないとコケますよ」とか…、
かなりスパルタなお姉さんで、私タジタジです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事