あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

猛暑再び!

2013-08-07 | 散歩
あ″つ″い″~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!

再びの猛烈な暑さ。これから10日ほど続くのだそうです。昨夜もなかなか眠れなかったし、やはりエアコンをつけて寝るしかないのでしょうか。
そう言えば、今朝の『モーニングバード』で「寒暖差アレルギー」が取り上げられていました。正式名称は「血管運動性鼻炎」。温度の急激な変化で、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・咳・のどの痛みなどの症状が出るもの。女性や高齢者に多く見られるのだそうです。
対処法は、冷房の効いているところに入るときや、ゲリラ豪雨で温度が急激に下がったときのために、マスクや上着、靴下を携帯するとか、自律神経をリラッスクスさせるために、ぬるめのお風呂でゆっくりと半身浴するのが良いのだとか。
暑さ厳しき折、みなさまお身体大切になさってください。

その酷暑の中でも出かけなければならないわけですが、気温爆上げの中で見た可愛い風景。井荻小学校のフェンスで咲いていた小ぶりの向日葵。真夏の花・向日葵。
こんなに可愛らしく咲いているのに、今は夏休みだから見てくれる人が少ない! この場所が表通りに面しているわけではないので、人通りも少ないし…。
なので、たくさん見て、たくさん「綺麗に咲いたね~」って褒めてあげました。
そのときだけは暑さ、忘れてたかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラレルワールド | トップ | そして今夜も… »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事