あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

ひとりでできるかな?

2008-07-07 | 日記
今日の画像は「アメリカデイゴ」。南国の花ですけど、深川で見つけました。花の色がものすごく暑そうに見えます。
先週の金曜日から日曜日まで、こちらの気温は見事に30度を超えておりました。暑かった3日間を、私は汗だくで過ごしました。汗っかきなのだから当然のことですけど、実は「冷や汗」もかいていたりしたのです。

自宅で使っているノートパソコン。この前に使っていたPCが突然壊れてしまい、あわてて買い求めたのが3年前。その頃はまだ「メールとインタネットとワード」くらいしかメインで使っておらず、買ったときのままのスペックで十分でした。
ところが、walkmanのために音楽を取り込んだり、デジカメで写真をバシャバシャ撮るようになったり、ブログも開設しちゃったりして、いつの間にかメモリをいっぱいに使っておりました。PCは相当辛かったようで、立ち上げれば「キーキー」言い、長時間使っていると「ヒャ~ヒャ~」言うようになっていました。
ネットサーフィンもかなりドンクサくなってしまったので「こりゃメモリを増設するしかないね」と、ようやく覚悟しました。メモリ、ずっと256MBで使っていたんです。そりゃPCも「キャ~キャ~」言うわ…。

メモリの増設など、素人がやらずに、PCショップとかでお願いすれば良いのですが、「何でも経験しておくのは良いことじゃね?」と、無謀にも自分で増設することに決めてしまいました。
そして休みの前に秋葉原へ行き、512MBのメモリを購入。購入した店の店員さんは『おばちゃんが自分でメモリを増設するのか?』と心配になったらしく、増設するときの注意をあれこれ教えてくれました。
「力任せに押し込んではいけない」「静電気と水は大敵」「PCの熱か取れてから作業をすること」
話を聞いているうちに、かなり「自分で増設する自信」がなくなってしまいました。

それでも土曜日。午前中にメールのチェックをしてから電源コードを抜き、PCの熱をとるところから始めでみました。おっかなびっくりながらも、熱をとっている間にマニュアル本を熟読。バッテリーパックを外しで、増設メモリカバーを外して、スロットを確認。いよいよメモリを挿入します。
「あれ?」
コネクタのツメはこれで合っているの? もしも合ってなくてこのまま押し込んで「グリグリグリグリグリペキッ」…「ペキッ」って何?「ペキッ」って! ってことにならない?
30度オーバーの部屋の中で通常の汗と冷や汗もドッとかき、とりあえず断念。メモリを買ったお店に電話をかけ「ウチのPCの機種に対応しているメモリで間違いないですよね」と確認。間違いないと確認できたものの、すぐに取り付ける勇気が出なくて翌日に延期です。

そして日曜日。前日と同じプロセスを経て、メモリカバーを外すところまで来ました。
『落ち着け私。大丈夫。今はまだ汗もかいていない。静電気など帯びているはずがない。メモリを無理に押し込んだりしなければ大丈夫』
コネクタのツメと合わせて、メモリを斜めに差込み、倒していく…。
「カチッ」
………終了~。所要時間わずか5秒~。たったこれだけのことに何をビビっとんね~ん! 何も問題なかったやないか~い!

おかげさまで、PCはもう苦しんでいません。とても快適に使えています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外野は俺に任せろ! | トップ | レディースデイ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです! (ふうちゃ)
2008-07-09 00:52:03
メモリの増設って PCの裏を「ぱかっ」と 開けてやるんでしょ
ひゃ~ わたしには 絶対できないよ~
(インターネットと 強制終了が出来るようになっただけでも わたしとしては 大進歩なのです

パソコン教室の授業で 先生がやって見せてくれた時も 「先生 データ 消えちゃっても知らないよ~」なんて 心の中で思っていました

でも サクサク 快適に動くようになって よかったですね~

「アメリカデイゴ」って
「デイゴの花が咲く~♪」って言う歌の「デイゴ」?
夏のお花は 色鮮やかで 元気をくれますね
返信する
スゴイスゴイ! (ハナキャップ)
2008-07-09 18:37:26
エライエライ! 
ウチのいつだかのメモリ増設の際は、詳しい従兄弟に頼み込んでやってもらいました。
確かに簡単そうにやってるんだけど、自分だけでは怖くて自信なくて、
とてもじゃないけど、1人では無理だ!と思った覚えがあります。
だから、とみさんスゴイよ~~~!尊敬!
大人の階段を、一気に5段くらい登った感がありますね!
返信する
ふうちゃさん (とみ)
2008-07-10 00:28:02
『島唄』の「でいご」と、この「アメリカデイゴ」は、お仲間ですけど形が違います。
やっぱりアメリカの方が派手ですね。「でいご」の方が“奥ゆかしい”感じ…かな?

メモリの増設、ものすごく緊張し不安になっていたのに、実にあっさりと作業終了でした。肩透かしにもほどがありました。
だって「ちょっとの静電気でダメになる」とか「少しの衝撃でダメになる」とか言われちゃって、
ドキドキドキドキドキドキしながらやったんですよ。
アキバの店員に脅かされすぎですよね~。まったくもう
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2008-07-10 00:35:21
オトナの階段上っちゃいました~ キミはまだ~シンデレラさってか?
何でも自分でやってみるのは良いことだとは考えていても、実際にやるとなると緊張しまくり!
そこまで緊張しなくてもよかったんですけどね
もし次にPCを買い換えることになったら、最初から「メモリは満タンで!」とお願いしようと思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事