あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

桜日記08 ⑥【総集編】

2008-04-05 | 『桜日記』
全国各地で桜が満開のようです。東京都内のソメイヨシノは、既に散り始めています。ちょっと風が吹くと、ハラハラと花びらが舞います。少し寂しく思う風景です。
今回は、今年の桜日記の総集編を、今年も毎日撮らせてくれたアークヒルズの桜たちに感謝の気持ちを込めて、ビルと一緒に写っている艶姿をおとどけします。

3月25日
 

3月26日
 

3月27日
 

3月28日
 

3月29日
 

ソメイヨシノが満開を迎えた3月28日、アークヒルズに1本だけある枝垂桜(ソメイヨシノの存在感と比べると、あまりにもひっそりと佇んでいるので、ここの枝垂桜の存在に気がついていない人が多いことを、今年知りました)が咲き始めました。


 

その枝垂桜も、1週間経って満開です。ようこそ!



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜柄でちょっとエコ | トップ | 桜日記08 ⑦【ご近所編】 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はあぁぁぁ~ (なおきちどん)
2008-04-05 21:05:00
ため息が出ちゃうよ~。
桜ってなんでこんなに魅せられちゃうんだろうね。
本州の桜に比べて北海道の桜は色が濃いって言われてるけど、やっぱ樹齢の関係なんだよね?
でも、もちろん種類によっても違うんだろうし、枝垂桜はなんてほのかなピンク色
花びらの形もずいぶんと違うんだなぁって、ここで分かりました
桜の花びらって、なんでこんなに透明感があるんだろうね

この綺麗な桜ももう桜吹雪となってしまうのですね~。
こっちで桜が咲くのは1ヵ月後くらいかな。
今年は開花が早いみたいだけど、まだ遠いわ

アークヒルズの桜さん、撮影班のとみさん。
綺麗な写真をありがと~
返信する
なおどんさん (とみ)
2008-04-07 19:34:41
桜の花の透明感は、おそらく、午前中のやわらかい光の中で撮影しているためかと思われます。
同じ花でも、お昼頃に撮ると、また違った感じになるのよ。
桜の花の色のことは正解はわからないのだけど「樹齢」だとか「環境」だとか言われているみたいね。
東京のソメイヨシノが白いのは、環境が大きく影響していいるのだとしたら、
それはかなりヤバイことだと思うわ…
返信する
Unknown (patomil)
2008-04-07 20:39:51
花の色のことは、聞いてみたかったんだ。
薄ピンクの中に白い樹があるんだよね!
種類がちがうのかなぁとか思ってました。
枝垂桜、花びらの数が多いこと、とみさんの写真で初めて知りましたよ!
大分の桜、昨日今日が満開でした。
ちらほらと桜吹雪も舞ってます。
地面に落ちた花びらもいいよね!
返信する
patomilさん (とみ)
2008-04-08 00:15:07
アークヒルズのソメイヨシノは、アークヒルズのために植えられたものでしょうから(たぶん)、
それを考えたら、そんなに「樹齢」は重ねていないはずなんですよ。
だけど花の色は「桜色」ではないんですよね。ということは、やはり…

咲くまでは待ち遠しくて、咲いてからあっと言う間に花吹雪…
この「せつなさ」も桜の魅力なんですけどね~。
返信する
もう 散っちゃったかな~ (ふうちゃ)
2008-04-11 16:16:24
以前 なおきちどんさんが書いていらっしゃいましたが 「高層ビルと桜」っていうのも いいものですね~~

東京はもう 新緑の季節でしょうか?
こちらでは 昨日は一日中 雨だったので 最初に咲いていた桜は だいぶ散ってしまいました
今年は 桜が咲いてから なかなかいいお天気が 続かなくて 出かけたついでに 写真を撮ったのですが まだ ブログに載せられずにいます
信州は 細長いので 長野市あたりは 1,2日前に開花したそうですよ~

今年の桜 デジカメと とみ様の技術で とってもキレイで かわいい東京のが たくさん見られました~
返信する
ふうちゃさん (とみ)
2008-04-11 20:43:19
その昔、プロのカメラマンに「素敵な写真ばかり撮られますよね~」と言ったところ、
「写真を撮るのはオレじゃねぇよ。撮っているのはカメラなんだよ、カメラ
と返されたことがありました。
今年の春は、この言葉が良~く理解できました。すべて高性能になったコンデジのおかげです

今年は桜にとって「試練」が多かったように思いますが、
ふうちゃさんのところの桜も楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『桜日記』」カテゴリの最新記事