あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

桜柄でちょっとエコ

2008-04-02 | おいしいもの
ええ、わかっていました。北から南から「あなたの場合は『花より団子』でしょ?」という声があがっていたことを…。桜ばかり追っかけているように見せて、実は桜が咲き始めてからずっと「団子三昧だったんじゃないの?」と思われているであろうことを…。
でも皆さん、残念でした! 私は桜の下で宴会なんぞいたしませんの! やってもサクッとランチを楽しむくらい。いつもは桜を愛でながらの散歩の途中で、桜餅(道明寺)と緑茶でまったり…。これが定番なんです。

今日の記事のカテゴリーは「おいしいもの」ですが、お花見弁当も道明寺も出てきません。画像は、先日、偶然立ち寄ったお箸専門店でみつけた、桜柄のお箸と箸袋、桜柄のきのデザート用スプーン&フォークセットがメインです。今年の散歩がてらのお花見は、このお箸たちを持って、京樽のお弁当とペットボトルの緑茶でランチしてきました。ということで今回の主役は「桜柄ーズ」。

モノに執着することは全くと言って良いほどないのですが、どうも食べることにまつわるモノに「一目惚れ」するようで、以前も中国茶器に一目惚れしたし! 今回はちょうど「常時携帯するためのお箸」を探していたこともあって、店頭にあったお箸を選んだところで箸袋も桜柄で見つけ、さらに「あら、こんなところに可愛いスプーンとフォークが!」となってしまい、桜柄ーズが結成されたのでした。
桜柄だと「春限定」みたいなイメージを持ってしまいがちですが、私は一年を通して使うつもり。見ているだけで幸せな気分になれる桜をモチーフにしたお箸で、ちょっとしたエコができるなら私も幸せ。まずは近々、立ち食い蕎麦のお店でこのお箸をサッと出して、蕎麦をズズ~っとやってみようと計画しております。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  桜日記08 ⑤ | トップ | 桜日記08 ⑥【総集編】 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ~ (なおきちどん)
2008-04-02 21:00:27
そのマイ箸セット、素敵だよ~
桜は日本の花だもん、季節は関係ないよね!
そういう気に入ったモノがあったら、エコも楽しくできていいよね~
わたしはね~、お花見しながら酒飲んだり騒いだりは絶対にしないよ~!
お花に対して失礼じゃん!ちゃんと見ろよって思っちゃうの~。
せいぜいソフトをナメナメするくらいだよ

桜餅って道明寺粉で作るのが本当なんだよね?
こないだ、弥次さんの娘が学校で道明寺粉を「大文字粉」と言い間違って笑われたらしい…
あれ? 「大名寺粉」だったかな?
返信する
おしゃれ~ (patomil)
2008-04-03 12:51:00
優しくて品のあるお箸ですね
このお箸をサッと出して食べるなんて、かっこいいと思うわ
私も、毎年昼休みにほか弁持参で近くの桜の木の下で過ごします。
気持ちいいんですよね!
返信する
なおどんさん (とみ)
2008-04-03 19:18:19
聞くところによると、花見でカラオケしたり、桜の根のところに座ったりすると、
桜の木を不健康に弱めてしまうことになるそうなんです
花見でどんちゃん騒ぎをすること自体、桜にとって良くないことなんです
花見なんだから、宴会をするんじゃなくて、花を見ようよ
…という気持ちも込めて、私のプチエコはスタートしたのでした(←本当か?

桜餅に関しては、先日知人が言うには、関東は「桜餅」、関西では「道明寺」なんだとか。
私は単純に、道明寺粉で作るから「道明寺」だと信じていますが…。
返信する
patomilさん (とみ)
2008-04-03 19:23:18
お花見をしながらのランチ、私も大好きですよ
お花見ランチをする場所によって、シートを用意している後輩もいました。
今回の画像を撮ったところには、ベンチとテーブルがあり、そこでいただきました。
実は外食をすることがほとんどないので、このMy箸、使用頻度は高くならないかもしれません
返信する
アラ、素敵…☆ (ハナキャップ)
2008-04-03 20:38:26
桜柄ーズ、スプーン達も木の風合いが優しくて、眺めているだけで和み系ですね。
こちらの箸袋はどういった仕組みになってまして?
私もマイ箸習慣にしたいのだけど、なかなか納得のいく箸袋に出会えず、
こうなったら自分で作ろう!と思案中です。
こういう素敵なの見ちゃうと、私も考えるの楽しくなっちゃうな~~~♪
そしてとみさんの、マズは立ち食い蕎麦屋でデビューってのに、胸キュンです。
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2008-04-04 08:52:58
多く出回っているのは、三角形で、箸をクルクル巻くタイプの箸袋のようですが、
私が購入したのは、ポケット状になっているもの。
(画像はこちらで→ http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/e6/cf3ca3891a0db9459d35a812fea6cafe.jpg
自分で作るなら、こっちの方が簡単かもよ

「立ち食い蕎麦」に反応していただき、恐縮です 実は昨日、実行~
隣りで食っていたオヤジには「は?」って顔をされましたが、
桜の箸で、優雅に、春菊天そばをやってきちゃいましたよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事