あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

walkman今昔

2007-06-19 | スポーツ・エンタメ
その昔、ウォークマンⅡが発売されたとき、視聴した途端に買ってしまった覚えがあります。それまでにないクリアな音、Ⅰよりもはるかに小さいサイズ。ウォークマンで音楽を聴きながら町を歩くというのが、かなりオシャレな時代でございました。その頃、私のウォークマンには、常時ハードロック系かプログレ系のカセットテープが入っておりました。
そして時は流れ、今やこのサイズですよ。フラッシュメモリーじゃん…。引き出しに入っていたら確実に間違えちゃうよ…。
あの頃は「ロック命」だったのに、何と今は、ほとんどがクラシック。たとえば「これから仕事だ!」というときは、エルガーの「威風堂々」やワーグナーの「ニュルンベルグのマイスタージンガー」などを聴くと、ビシッとします。「ヨシャ~、行くよぉ~!」ってな感じです。仕事が終わって帰るときには、ショパンやリストのピアノ曲とか、カラヤンのCD「アダージョ」を聴くとホッとします。
クラシック以外では、やっぱりまだプログレ系、入れています。ゴリゴリのプログレは朝には不向きですが、アンダーソン・ブラッフォード・ウェイクマン・ハウ、なんて長い名前の元YESの皆さんのCDはかなり爽やかなので朝でも大丈夫。しかもそこそこゴリってくれているので、プログレ好きのお耳も満足ぅ~。
日本人アーティストのものは、1曲だけ入っています。誰の作品なのかは、また別の機会にお話します。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深大寺の鬼太郎 | トップ | 蕎麦 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (patomil)
2007-06-20 12:37:20
初めまして!
ではないのだけれど・・・chiさまのところでお目にかかり、お花の名前を教えていただいたpatomilです。
お世話になりました
ブログ開設おめでとうございます。
これから、楽しみにちょこちょこ寄らせてくださいませ。
返信する
遅くなって… (なおきちどん)
2007-06-20 22:20:08
すんませ~ん
ウカレポンチは今日もまた、フラフラと出歩いてたもんですから
ブログ開設おめでと~ございま~っす

鬼太郎茶屋…行ってみたいっす!
「ぬりかべのさしみこんにゃく」が食べたい
ウォークマン…ⅠかⅡか分かんないけど、まだ持ってる。使ってないけどね
威風堂々はワタシも好きです。華麗なる大円舞曲も好き!
特別クラッシック好きってわけじゃないけど、たまには聞いてます。
いろんなお話し、これから楽しみにしてますね~
返信する
patomilさん&なおどんさん (とみ)
2007-06-21 00:02:23
ようこそ、いらっしゃいませ。
patomilさんもなおどんさんも、chi様が繋いでくださったご縁です。
どうぞこれからも宜しくお願いします。

patomilさん
大分の方も紫陽花の見ごろでしょうか?
やはり紫陽花は雨の中で見るのが良いですよね。
なのにここ数日のお天気ったら…。
こんな感じでやってますので、また来てくださいね。お待ちしてます。

なおどんさん
「華麗なる大円舞曲」私が持っているショパンのCDに入ってますよ。
代表曲と言ってもよいくらいの名曲ですものね。
鬼太郎茶屋は、東京にいらした際に是非。何なら、ご案内いたします!
またお越しください。お待ちしてます。
返信する
素晴らしい (村長)
2007-06-21 22:57:06
 とみ様とpatomilさんやなおどんさんとの繋がり、
本当にchiさんがあっての縁ですよね。
こんなふうに関係が構築されるって素晴らしい
でもって、最近聴く音楽、私もやっぱりクラシックが多いんですよ
だんだんガチャガチャした音楽が苦手になってきて、
クラシックってやっぱりスゴイと思う今日この頃。
「ジュピター」の最後はどうしても「スタートレック」に聞こえちゃうんですけどね
返信する
村長 (とみ)
2007-06-23 12:47:55
本当に、心からchi様に感謝してます。
chi様と出会えたのも、村長のおかげですから、村長にも大感謝!

実はクラシックは子供の頃から馴染みがありまして、
その頃のお気に入りはドヴォルザークの「新世界より」。
それから小4でムソルグスキーの「展覧会の絵」に感動し、
中学生になってからEL&Pの「展覧会の絵」に衝撃を受けて、
それ以来「プログレ命」となったのでした。
振り返って思うに、ロシア系のクラシックばかり好んで聴いてるかも。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ・エンタメ」カテゴリの最新記事