あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

梅雨明けました!

2009-07-15 | 日記
綺麗な青空です。清々しいですね~。でも本当は、朝から暑いです。気温がグイグイ上昇しました。こちらでは昨日、梅雨明け宣言が出ました。夏です。夏がやってまいりました~。

昨日午後から会った人(見た目、ちょっとだけスーザン・ボイルとイメージがかぶっている女性)が、開口一番「熱気に焼き殺されるかと思った!」とこの暑さを表現。仕事の話はそっちのけで、しばらくの間、ここ数年の日本の夏の気象状況についての話題で盛り上がってしまいました。
曰く、「日本はすでに亜熱帯気候になっている」「いや、すでに熱帯気候かも。熱帯モンスーン気候だったりして!」「ゲリラ豪雨ではなく、あれはスコールだね」「ゲリラ豪雨があることすら異常!」「気候が変わって東京湾の魚の種類も変わってきているらしい」「ビビッドカラーのお魚さんが増えているんだってね~♪」
こんな話になってしまうくらい、日本の夏は確実に過ごしにくく、ヤバい方向に進んでいるのだと思います。

そしてそこへ登場した営業職の男性。
営業職だからスーツ姿なんですが、もうね、やめませんか、高温多湿の日本の夏の中でのスーツ。着ている方が暑いのはもちろんなんですけど、それを見ている方も見ただけでもの凄く暑くて嫌なんですけど!
ちょっと前に「省エネルック」ってあったの、覚えていますか? あの奇妙な「半袖スーツ」。まったく流行る気配もなく消えていきましたが、あれは「暑いから半袖にしてみた」っていうところがいけませんでしたね。半袖にしてまでスーツにこだわることはないんじゃないかと、当時の私は考えていました。
だから営業職だろうが管理職だろうが、夏は普通に涼しい恰好をしていれば良いと思うんですよね。さっぱりと綺麗でキチンとした印象であれば、スーツ姿でなくても「デキる男」のイメージがつくと思うんだけどな~。

これから「夏本番」を迎えて、さらに暑くなってきます。皆さんには暑中お見舞いを申し上げ、お互いに体調を崩すことなく元気に夏を乗りきりましょうね♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平穏で不安 | トップ | それでも歩く »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨が……… (村長)
2009-07-17 00:30:54
明けた途端、すっごいことになってますね~、東京は
とみ様も夏バテなんかしないようにご自愛くださいませ。

それにしても、「スーザン・ボイルとイメージがかぶる女性」………
身近にもいますけどね、1人くらい
夏には見たくないな………。

私も夏場のスーツ姿の男性、
もしくは、上着を“汚い物のように持っている”サラリーマンには、アララです。
暑いことは分かるから、上着なんか着なきゃいいのに。
半袖シャツにでネクタイだけでも十分きちんとしているのに、
それじゃあダメなんですかね、日本は。
まあ、夏場の服装に関しては、
女性のほうが有利だなとは思う今日この頃です。
返信する
確かに! (ハナキャップ)
2009-07-17 00:40:34
暑い中、スーツ着て汗だくになってる人見ると、こっちまで「うわぁ~暑い」ってなる!
でも時々、何故だか涼しげにヒョロ~リとしてる人も居るよね…
それもよく考えたら、気持ち悪いか…。
そういや大阪の橋下知事は、最近ポロシャツ姿だね。
あのくらい爽やかな方が、仕事の能率も上がりそうだよね!
しかし…彼だから爽やかに見えて、その辺のオヤジが着てたら、
やっぱり格好つかない、ただの休日ルックになっちゃうのかなぁ…?

とにかく、とみさんも夏バテせぬよう、ご自愛くだされ。
返信する
村長 (とみ)
2009-07-18 21:57:54
ねねね、そうでしょ~。やっぱり「夏のスーツ男」はNGよね~。
よほどおかしな格好でなければ、その人に似合ったものであれば、自由でいいのにね。
何て不自由なんでしょうか、日本のサラリーマンの世界って!
確かに夏の服装に関しては女性の方が有利ですな。
でも「世間の人に不快な思いをさせてはならぬ」から、案外私は不自由ですが…

この夏はまたしても忙しくなるだろうから、バテないようにね~
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2009-07-18 22:17:34
>時々、何故だか涼しげにヒョロ~リとしてる人も居るよね…
あ~、いるかも~。確かに不気味だ
そういう人って、以前読んだ伊坂幸太郎の『死神の精度』に出てきた死神さんなのかもよ~。

橋下知事の場合「スーツがそれほど似合わない」ってこともあるかもね。
ポロシャツとかのラフな感じの方が似合う。
これで「十分キチンとした感じ」にであればOKだよね~。

北海道はまだ気温は低めなのかな?
これからグーンと暑くなっていくはずだから、ハナキャップさんもご自愛くださいまし
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事