あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

地球滅亡まで3年

2009-09-10 | 本(文庫本)
伊坂強化月間の4冊目。『終末のフール』読了です。今回の記事のタイトルからだと『宇宙戦艦ヤマト』みたいですけど、イスカンダルとかデスラーとか波動砲なんて出てきませんからね~。

「小惑星が衝突して8年後に地球は滅亡する」と予告されてから5年が経った仙台市北部のヒルズタウン。予告当初は世界中がパニックに陥って無秩序な世の中になったが、この頃になると「パニック疲れ」からか小康状態。誰もの余命が3年となった束の間の平穏な状況の中で、ヒルズタウンの住人達は残りの人生とどう向き合うのか。

伊坂幸太郎の凄さを、この作品だけで知ることができるかもしれません。それほど私は感動しました。
テーマの凄さは言うまでもなく、人類すべての余命が3年と区切られた中で、どのような精神状態になるのか。どう生きようとするのか。どう死のうとするのか。こんな作品を前にすると、ひれ伏すしかないような気がします。
でも決して重いタッチで描かれてはおらず、伊坂ワールドはしっかりと保たれています。絶望的なだけの話ではないのです。

実際問題として、小惑星が衝突して地球が滅亡するようなことはあり得ないのだそうです。衝突を8年も前に予告できるものでもないらしいです。でも小説の面白さを演出するため、この設定はどうしても必要でした。
しかし私は、小説の中での小惑星の衝突は回避できるのではないかと感じました。小惑星の軌道がちょっとずれるとかして、地球は救われるような気がします。
そして美咲さんの産んだ赤ちゃんは、スクスクと育っていくのです。
美智さんはたくさんデートするのです。
苗場さんはタイトルマッチで連戦連勝するのです。
そして修一さんのお父さんが作った櫓は、新しい希望のランドマークになるのです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野でお伊勢さん詣 | トップ | その後の炊飯器ケーキ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買ったよ~ (のん)
2009-09-12 12:59:35
とみさんのところで、伊坂さんの名前を知ってから
本屋に並んでいる、この本が気になっていました。
とみさんのこの日記を読んで、即購入!!
買いましたよ~。^^
この秋、楽しみたいと思います。
いつもありがとう☆
返信する
のんさん (とみ)
2009-09-12 21:38:13
恐れ入りますぅ~。
ホント、この作品は凄かった。迫力とかそういう「凄さ」じゃなくて、
そういう状況に置かれたら「アンタはちゃんと生き通せるのか?」って突きつけられたような、
例えるなら、身体の内側から揺さぶられたような感じ。
今年はそれほど読書できていませんけど、今年読んだ本の中でNo.1だと思います。
楽しんじゃってくださいね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本(文庫本)」カテゴリの最新記事