あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

桜日記09 ②

2009-03-12 | 『桜日記』
ようやく今年の「桜日記②」です。
今年は「桜の開花が早い」とか言われていましたが、ここのところお天気の良い日が少なく、気温も低めでしたので、例年通りの成長のような気がします。観察は毎日していましたが、変化を感じることがなかったので、撮影しなかった日もありました。
それでもこの2.3日で、急に芽がふくらみを増してきて「いよいよ!」な気分になってきました。
今回は、固い芽から緑のつぼみになりかけている様子をご覧いただきます。

3月2日(月)
まだ硬そうな桜の芽

3月3日(火)
 前日と同じ枝を撮影

3月4日(水)
 ほかの芽もまだ硬そう

3月9日(月)
 5日経って、緑がのぞいている芽を発見

3月10日(火)
 徐々に色が変わってきました

3月11日(水)
 芽が柔らかくなってきました

3月12日(木)
 

緑のつぼみがのぞくようになると、そこからは日々姿が変化してきます。来週はワクワクしながらシャッターを切ることになると思います。あと3週間は、朝寝坊できません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お財布も喜ぶ | トップ | 牡蠣三昧 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクワク! (ハナキャップ)
2009-03-14 07:39:35
この「準備中」っぽい雰囲気が、またワクワクしてなんとも好き♪
ちょっと静かに見守っとこう…って気になるよね。
これが、もうちょっと蕾が開いてくると、ドキドキになるから、
もうホント、恋だな。
でも出来れば、来週中に開花を見たいな~ 個人的に。
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2009-03-14 16:29:01
そうそう。満開の桜もそりゃ素敵だけど、この時期の「ワクワク感」は、また格別なのよね。
ワクワクからドキドキになって「大好き~」になるんだから、それはもう間違いなく恋だよ。
日本人はみんな春に恋するのだよ。

東京の開花予想日は3月25日です。
アークヒルズは毎年予想日よりもちょっと早めに咲くので、間に合えば良いのだが…。
来週から桜たちにビシッと気合い入れておきます、隊長!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『桜日記』」カテゴリの最新記事