あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

なに鍋?

2007-11-24 | おいしいもの
風邪から完全復活でございます。
一日中「ピーピーピーピー」していて、この私が!・この私が! 3日間、まったく食欲がなくなるという状態になっていました。食欲がなくても薬を飲むためには何かを食べておかなければならないわけで、1回の「食事」につき、バナナ1本。つまり、3日間で食したのは9本のバナナだったということです。しかしこれまた謎なことに、それだけしか食べていなかったくせに、100gたりとも体重は減っておりません。…何故?

散々な1週間でしたが、その前の夜は今シーズン初の「お鍋」で温まっていました。お鍋メニューもいろいろありますが、このときは「なんちゃってたらちり」になりました。

「なんちゃって」な理由その1 白子が入っていない
          理由その2 「ちり」とか言っておきながら、鍋にしょうゆベースのだし汁が入っている
          理由その3 肝心のたらが少なめ

総合的に考えなくたって、これじゃダメじゃん!
結局この鍋に入れたものは、少なめのたらと豆腐、しいたけ、水菜、そしてきりたんぽ! スーパーの野菜売り場にきりたんぽがあるのを見つけて、どうしても食べたくなってしまったものですから…。
当初メインは「たら」だったはずなのが、見つけた瞬間メインが「きりたんぽ」にチェ~ンジ。きりたんぽを入れるから、しょうゆベースのだし汁になったわけです。でもこれが予想以上に美味しく出来上がりまして「旨い・旨い」と、箸が進みました。
しかし、この2日後からバナナだけの生活に入ろうとは、夢にも思わぬことでした。

先日のおでんもそうだけど、あったかお鍋が休日の定番メニューになる季節になりました。お鍋もまたバリエーション豊富だから、きっと皆さんのおうちのお鍋も個性的だったりするだろうなんて、勝手に想像してます。また教えていただけららウレシイです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い日の彩色 | トップ | 都内もここまで紅葉 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝、復活! (patomil)
2007-11-25 10:24:37
3日間バナナだけ!
大変だったんだねぇ~、その謎は解けないよ!

「なんちゃって」でも、美味しいんだからいいよねぇ~
家の鍋は、白だしを割った液の中に白菜、椎茸、ねぎ、くずきり、えのき、豆腐、豚シャブ用の肉が入ってます。
それを、ポン酢の中に大根おろしをたっぷり入れていただきます。
なに鍋なんでしょう?

まだ、病み上がり!気をつけてくださいませ。
あったかくしてね
返信する
patomilさん (とみ)
2007-11-25 23:40:31
いや~、本当にまいっちゃいました。
でも「人間、バナナだけでも生きていけるのだ!」と、実感したのも事実でございます。
なのに一向にに体重が減らないのは「蓄えが多すぎるのだ」とか「呼吸だけでも太る体質だ」とか、
辛口な人たちから言われています 言われ放題です…。

ちょっと調べてみました。
味付けしただし汁入りの鍋は、総じて「寄せ鍋」と呼んでも間違いないようです。
なので、私が作った「なんちゃって」も、patomilさんちの鍋も「寄せ鍋」ということになりますね。
今度はポン酢で食べる鍋にしてみよぉ~っと
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事