産直の店大地

野菜その他の入荷情報です。

入荷情報20130604

2013年06月04日 | 入荷情報

店の裏で育てている野菜(鷹の爪、黄色とうがらし、きゅうり)が何者かに葉を食べられていたが、葉を裏返してみても青虫はいなかった。時々、葉虫が飛んでいたのでそれかなと思っていたが、今日犯人を見つけた。ナムクジ。葉にあの光ったヌルヌルがお日様に反射していた。去年は全然やられなかったが、今年は無視するにはひどすぎる。いくらなんでも成長点をやられたら終わりになるので、対策を講じた。木酢を水でうんと薄めた液をプランターのふちや葉にかけた。こんな簡単なことでナメクジが退散してくれればいうことはないが・・・。

<無農薬、有機JAS野菜>
●無農薬野菜
大根、ルッコラ、ズッキーニ、スシチャード、玉ねぎ、にんにく・・・福岡県。
大根、キャベツ、ほうれん草、小松菜、ねぎ、小ねぎ・・・大分県産。
じゃがいも・・・長崎県産。
人参・・・鹿児島県産。

●有機JAS野菜
インゲン、きゅうり、ズッキーニ、赤玉ねぎ・・・大分県産。

食パン、米粉パン(チーズ、プレーン、くるみ、メロン、つぶあん)入荷しました。


ナメクジ対策に木酢液散布。


最新の画像もっと見る