日々、発見                

日常のふとしたことを覚え書きとして
残してみましょう。

2013年04月30日 | 日記

知人に面白い筍の処理の仕方を聞いたので真似して作ってみました。丁度筍を戴いたのです。小さくて柔らかそうです。驚いたのが生のままで(茹でずに)薄くスライスして千切りにして筍ご飯などにするのだそうです。煮物はやはり茹でた方が良いとのことでした。

試してみたのですがとても美味しく出来ました!私は「エグイのではないか」と少々心配でしたがそんな事はありませんでした。シャキシャキと歯触りが良く、帰宅した娘が「こんな美味しい筍、初めて」と言っていました。若い娘にも味の違いが分かったくらいです。これからは筍ご飯はこのやり方にしましょう。

庭のイチゴが更に赤く色づきました。どうか甘いイチゴでありますように!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国に行って来ました。 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事