とまと保育園

がんばる先生たちの奮闘記。先生からの視点で、子供たちの保育について記録してます。

お楽しみクッキング+園外保育

2013-10-29 | 行事
今日は、今月のお楽しみクッキングと
延期になっていた園外保育でした
子どもたちは、楽しいことが二つあるので
きのうから、ウキウキワクワクしていました。
まず、「おべんとう」の絵本を
読み聞かせて、クッキングをスタートしました。



そして、おにぎり作りをしました
作ったおにぎりはお家から
持ってきたお弁当箱に
おかずと一緒に入れていきました。











おにぎりと五種類のおかずがあったので
子どもたちは「どこにいれようかなぁ?」
「うわぁ・・いっぱい入れちゃった」と
会話も弾んで
美味しそうなお弁当が完成しました。
今日のメニューは、おにぎり・卵焼き
チキンカツ・スパゲッティ・ポテトサラダ
ウインナーソテー・りんご・フルーツジュース







あらら・・・もう食べてるの?

お弁当ができたので、
大きいクラスは、第三公園へ
小さいクラスはのんびりとお散歩をしました。



























今日は、とっても良い天気で
青空や紅葉もきれいで
気持ちのいい園外保育になりました。
たくさん遊んだ後は
お楽しみの、お弁当タイムです
秋空の下で食べる、自分たちで作ったお弁当は
格別だったようです
お弁当箱は、きれいに空っぽになり
おかわりもたくさんしました。

















今日も、子どもたちの笑顔や歓声が
いっぱいで楽しい一日になりました。
来月予定している親子遠足も
今日のようなお天気だったらいいですね


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭ときのこのマヨネーズ焼き | トップ | 朝の会 »
最新の画像もっと見る

行事」カテゴリの最新記事